備中・向こう長屋 

向こう長屋エリア・モアイ岩

ROCK&SNOW81号で発表されている(096ページ)
「シニアが安心して楽しめる」がコンセプト。

駐車スペース
GoogleMap→ https://goo.gl/maps/uDgNJaFks29xZd35A
3台ぐらい駐車可能・路肩なので通行の妨げにならないように!


駐車位置から徒歩10分程度

モアイ岩ルート紹介

岩の高さは20mぐらいだと思う。

ルートは左から
①魚道 5.10a
②プロジェクト(5.12a/bぐらい?)
③と銀 5.11b
④一手の重み 5.10b
⑤定跡 5.10b
⑥ひふみん 5.9

モアイ岩

モアイ岩 トポ

今回の活動

6月3日(水)

Gさんと備中・向こう長屋モアイ岩に行きました。
2人ともコロナの影響で長い間クライミングを自粛していたので、久々の外岩です。
今回はリハビリクライミングと称し、簡単そうなエリアを選びました。

10分ほどの楽々なアプローチでモアイ岩に着いてまずは【ひふみん5.9】でアップ。
このルートは5.9の割に難しく、悪戦苦闘!ギリギリRP!

次に 【と銀5.11b】に挑戦しようとするが、2〜3ピン目が遠くてリハビリにならないので、トップロープで2回ムーブを探って3回目でRP出来ました。

久々の外岩なのと涼しさ狙いで早朝から登っていたので昼前に撤収しました。
このままコロナが終息して今まで通り外岩を楽しみたいと思った1日でした。


Follow me!