勝山の岩場

今回の活動

2020年9月3日(木)
勝山の岩場で初めて登りました。
前日は台風の影響で雨予報だったので湯原クライミングセンターに行こうと思っていましたが、天気も持ち直したので急遽変更しました。
勝山の岩場は10年以上前に行きましたが、岩の状態が悪く登れませんでした。
今回の岩の状態はパリパリでした。

岩の状態は最高

この岩場は岩の基部(特にトポの5、6付近)から天然のクーラーが出ているので休憩中は快適!!
じっとしていると寒いぐらいです。薄手のダウンが必要なぐらい冷えます。
さらに昼前から陰になるので夏向きの岩場です。
アップで10の【海へGO!GO! 5.10a】を登って9の【勝山町民5.11c】に取りつきます。

OSトライは1ピン目~2ピン目の小核心を抜けれずドハマりしてムーブを探って解決する。
上部も何とかムーブを作って上まで抜ける。
1時間ぐらい休んで2便目を出す。
下の核心は全然違うムーブで突破しレストポイントで休む。
おそらく核心だと思われる遠い小コルネをギリギリ保持して3ピン目クリップ!
この辺りからスイッチが入り久々の限界クライミングが出来た。
何回かヨレて落ちそうになるのを必死に耐えて終了点にクリップし無事レッドポイント!!
4ピンで5.11cのボルダリング系ルートを登れて素直に嬉しい。

【勝山町民 5.11c】

この後は、【もえつき症候群 5.10c】にOS狙いで取りつくが核心ムーブが分からずOSならず・・
ムーブがわかった2便目で無事レッドポイント出来ました。
分かれば5.10cかな?といった感じでした。

勝山の岩場は夏は涼しいのでまた来たいと思う。
ただ、5.11cのルートを登ってしまうと残りは高難度ルートが多いので私には無理かも・・
それと備中から遠いので岩の状態が悪くて登れない時の転戦先に困りそうです。
ただルートの質はかなり高そうだと思いました。

勝山の岩場 トポ

勝山の岩場 トポ

1.愛のカンテ 5.11a ★ B5本 (森脇茂)
ルートファインディング力が試されます。
2.北風小僧 5.10d ★ B4本(森脇)
テクニカルなフェイス。なめてると最後で嵌るかも。
3.もえつき症候群 5.10c B3本(森脇 )
アップには向かないかな?
4.エロンティアスピリット 5.11c ★★ B4本(森脇)
内容の濃い好ルートです。レストポイントのガバが欠けたことにより、一連のムーブがさらに面白くなりました。
5.怪童わらし 5.12d ★ B6本 (森脇、林田裕志)
厳しいフェイスルート。
6.メインストリートのならず者 5.12c/d ★★ B7本 (林田)
昔のトポには「やさしいところは一切なし」なんて書かれてますが、それはちょっと言い過ぎで、レストポイントなんかもちゃんとあるのでご心配なく。
7.エスプレッソ 5.13a ★★ B6本(林田)
出だしのハングは並の人間ではこなせません(笑)。
8.秘密の穴園 5.12d B6本 ★★★ B6本(林田)
このエリアの看板ルート、間違いなく三つ星でしょう。
9.勝山町民 5.11c ★★★ B4本 (林田)
短い中に内容の詰まった好ルート。オンサイトしてください。
10.海へGO!GO! 5.10a ★ B2本 (辻 信広)
最新ルート、アップルートがなかった勝山に、待望のアップルートです。

勝山の岩場・ルートガイド | TCNet 高梁川流域クライミング交流会

勝山の岩場 アプローチ

岡山、関西方面からは、中国自動車道「落合JCT」から米子自動車道に入って、ひとつ目の「久世インター」で下ります。あとは国道181号線を 30分くらい北上すると、左手に「名勝 神代の鬼の穴 竜宮岩」の看板があるので、その対岸がエリアです。
アプローチは右の図を参照下さい。「手すり」ルートが最短(5分弱)ですが、 平常水位で膝くらいの渡渉となります。

川の水が増水している場合は、 駐車場より上流100mくらいの橋を渡って用水路沿いに岩場に行けます。
用瀬小屋からの交通は、国道313号線を高梁→北房→久世と進み、久世で国道181号線に入ります

勝山の岩場・ルートガイド | TCNet 高梁川流域クライミング交流会

勝山の岩場駐車場

※注意事項

  • クライマーは右側の砂利に駐車してください。駐車場は観光客のためのものです。
    左のトイレ側に長時間 駐車すると観光客が迷惑します

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

早朝登山2 大山

次の記事

久々の原瀧山