早朝登山2 大山

山行の感想

2020年8月30日(日)
酷暑の中、久々に大山に行ってきました。
今回も早朝登山で午前3時に自宅発、午前5時過ぎの時点で南光河原駐車場は満車!!
仕方がないので博労座駐車場に駐車。

登山準備して日の出時間のAM5:37から登山開始。気温23度。
前回の那岐山は後半へばってしまったのでペースを抑えボチボチ登る。
腕時計タイプの心拍計で心拍数を確認しながら登って行くが、少し油断すると凄い心拍数になるのでかなり抑え気味に進む。
ゆっくり歩いても大汗をかくがそれでもとにかく歩く・・暑い・・

6合目の避難小屋は改修中でした。フェンスがあるので近づけません。

6合目避難小屋 改装工事中

6合目からも急登が続きますが、山野草が少しだけ疲れを和らげてくれます。
改めて気づきましたが、大山は花が多い山ですね。
急登が終わった頃、9合目の木道になり緩やかな登りになってしばらく歩くと仮の山頂に到着!
AM7:25ぐらいの大山山頂は珍しく無風、なので暑い!!

仮の山頂
頂上避難小屋も改修中

仮の山頂で少し休憩して下山。暑い中続々と皆さん登ってました。
そういえばモンベル大山店の前を8時半ごろ通ったのですが、既に開店していました。
調べてみると、5月~11月の土日祝は8:00~19:00の営業みたいです。
忘れ物をした時などに利用すると便利そうです。

今回は前半セーブしたので下りも快適で約3時間後に駐車場着。
久々の大山を楽しみました。
次は紅葉の時期に歩きたいです。

今回の山野草

大山登山 駐車場

無料・トイレ有

大山 登山ルート

鳥取大山観光ガイド HPから転載

百名山の弥山(1,709m)に登頂するルートは基本的に夏山登山道を登るのが無難です。
大山寺から元谷に向かうルートは登山者も少ない事が多いので注意が必要。
大山山系には他にもいいコースが色々あります。

Follow me!