備中 ニューエリア 

2020年10月30日(金)
備中 ニューエリアでクライミングをしてきました。

夏は備中の中でも比較的涼しいエリア(原瀧山・勝山の岩場・夫婦岩サイド)に行っていましたが、10月からはニューエリアに通っています。
日当たりの良いエリアなので10月前半は暑くて大変でしたが、後半になると寒くなり壁もいい状態になってきました。

狙いは【親の心子知らず 5.12a】ルートの特徴としては核心の一手が遠いワンテン地獄になりやすそうな課題です。
暑い時は核心が抜けれない事が続いていましたが、涼しくなってやっと登ることが出来ました。
昨年からの宿題だったので登れて嬉しいです。

ニューエリアトポ

PUMPのHPから引用(一部加筆してます)

備中 ニューエリアトポ
クリックで拡大します

※トポ左側の11【吟じました5.9】と12【ないんと思います5.10b】は100岩場には記載されていないのでこのトポが最新だと思います。

ニューエリアアプローチ

PUMPのHPから引用(一部修正してます)

備中の中ではアプローチが長いエリアになりますが、上質なルートが多く雨に強い岩場です。
アプローチでコンクリート車道は絶対に通行しないでください。

今回の感想

10月に入ってから4回目のニューエリアに汗をかいて登る。
悪くて急なアプローチもだいぶ慣れてきた。

朝の1便目は岩が冷たくて指の感覚が無くなるぐらい冷えている❄
1時間ぐらい休憩して2便目を出す😀

休憩中に根拠もなく次のトライで登れそうな予感がしてソワソワしていた。
気持ちを落ち着かせ軽く準備運動をしてトライ開始。
下部から中間部は何回も登っているのでノーダメージでクリアして少しレスト。
核心5~6ピン目の薄カチ取りのムーブでいつも落ちているので慎重にムーブを起こして薄カチ保持👍
更に送ってガバカチ保持👍👍で核心突破👌👌
6ピン目にクリップ、大レストしてから上部を落ち着いて登り無事完登🤣
この課題は登れるまでかなり時間が掛かったので嬉しい😆

クライマーと言うものは一つの課題を登れば次の課題に取り組む習性がある。
同じ課題を何回も登る人は居なくはないが少ないと思う。
なので私も次の課題に挑戦するのだが、【水の泡5.12b】にしようか【神楽坂5.12a】をやろうか悩む・・
次はどれにしようかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です