九州クライミング遠征 3日目 日向神ダム下エリア

九州クライミング遠征 3日目

2021年1月3日(日)
雪と染み出しで登れませんでしたが、やっとクライミングが出来ました。
前日偵察した南面のダム下エリアに行く。

アプローチは発電所の橋を渡り道なりに進むと手作りの橋があるので向こう岸に渡る。
お手製の梯子などを進むと【ダム下メインエリア】左部分に到着する。
ここから【さくらのエリア】まで横にかなり長いエリアです。


公開されたばかりの【さくらのエリア】で登りたかったが、雪の染み出しで無理なので左端の【トライアングル5.10c】に取りつく。
上部のホールドの処理に手こずったが無事MOS😊
短いがルート名がすぐわかるホールドもあり面白い ★★★三ッ星ルートだと思う。


続いて【必殺仕事人5.11b】を登るがOSを逃し2便目でRP。
このルートは核心の解読に時間が掛かりました。保持系かな?

さらに【パチンコホール5.11a】にトライするがこれもOS失敗・・😰
2便目でRPしたが、以前は5.10cだったらしい。ちょっと辛いかな?
出足は左にトラバースするのでグランドフォールが怖い・・
それと上部も悪いので5.11aでもややお買い損かな😱
でも内容は面白く色々なムーブが楽しめます。

最後にダム下エリアの下の岩に移動して【フルグラ5.11a 】をやる。
この課題は下のトポだと一番左側になっているが実際はもう一本左にボルトが打ってあるので注意が必要です。
簡単に言うと左から2番目が【フルグラ5.11a 】になります。
これは無事にMOS成功👌
リーチ得だったのか分かりませんが、会心のクライミングが出来ました。


ここで気持ちよく終了して道端エリアの乾き具合を確認して宿に帰る。

ダム下エリア 下の岩

日向神 ダム下エリア 全体図

トポは全て K1ヒュッテ HPより引用しました。

※グリーンパル日向神峡に渡る橋を曲がらず直進すると発電所方面に着く。
※遠方からの場合はナビに【グリーンパル日向神峡】をセットすると分かりやすいと思う。

 

日向神 ダム下エリア 下の岩 トポ

ダム下メインエリア 左部分 トポ

ダム下メインエリア 右部分 トポ

ダム下 【さくらのエリア】トポ

⇧ ダム下 【さくらのエリア】 ⇧

2021年 九州クライミング遠征 1日目・2日目

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です