1人だけの逆倉敷北部全山縦走大会

2021年1月31日(日) 
久々に倉敷北部全山縦走コースを歩いてきました。
毎年4月の第2日曜日に倉敷山好会主催で開催されていましたが、2020年はコロナ禍で中止。
今年も秋以降に延期になったみたいです。

トレールランニング人口の増加でこのコースを歩く人(走る人も)格段に増えています。
昼過ぎてましたが、トレラン2組とすれ違ったので午前中はもっと多かったと思います。
アップダウンも比較的少なく道も整備されているのでトレーニングには最高のコースです。

本来はファミリーマート倉敷庄パークヒルズ店からスタートして→日差山→鷹の巣城跡→仕手倉山→高鳥居山→狸岩山→福山→安養寺となっていますが、今回は自宅から逆コースを歩きました。

標高差はそれほどでもないですが、20km以上の距離を歩いたのが久しぶりなので後半はバテバテでした😵
片道2時間を切る強者もいるらしいので凄いです😱
凄まじい脚力・心肺能力ですね

行動時間5時間36分 歩行距離25.4km 標高差1103m(YAMAPのデータ)

倉敷北部全山縦走のいい所・残念なところ

いいところ

  • ほぼ中国電力の鉄塔巡視路なのでよく整備されている
  • 案内標識も沢山あって親切
  • エスケープルートも多い
  • 県北または県外に行かずにトレーニング出来る

残念なところ

  • 展望がイマイチ(少ない)
  • 山野草がほとんど咲いていない
  • 春以降はクモの巣が凄い!
  • 梅雨が明けると少しヤブになる

この縦走路のおススメ時期は11月~3月です。

倉敷北部全山縦走 画像(時系列)

2017年大会に参加した時の記録


今回のログ

Follow me!

次の記事

春間近の那岐山