久々のマルチピッチ!(日向神タワー 第1ルート 3P 5.10c)

2022年1月1日(土) 元旦
久々のマルチピッチクライミングをしてきました。
3ピッチで短かったですが我々にはちょうどいい初登りになりました。

日向神タワーについて

2017年に開拓されたルート。
場所は福岡県八女市黒木町北大渕の日向神ダム付近。
第1ルートは3ピッチで構成されている。
日向神タワーには他にもルートがあり、第一ルートの右(グレード不明)にもあるがトポには載っていない。
間違えやすいので(私も間違えた・・)気を付けてほしい。
第1ルートの印象はいわゆる本チャンではなく、スポーツクライミングのルートを繋げる印象。
各ピッチムーブがあり、とても楽しいルートだった。

登り終わったら
下山は登ってきた所を懸垂下降する。
3ピッチ目の終了点から1ピッチ目の終了点まで下り、一回切り返して取付きまで下る。
トポに書いてある各ピッチの長さはかなり正確に記載されてると思う。
シングルロープよりもダブルロープ2本の方が懸垂下降の回数が減るのでお勧めです。

日向神タワー アプローチ

◆アプローチ
日向神エリア駐車場から、道端エリアの前を通り過ぎ、びっくりフェイス方向に≒3~4分進む。
びっくりフェイスへの立派な取付き道が出てくるので鋭角に左折~終点まで進むと左側に浅い谷を渡ってトラバースしつつ右上。
赤テープとフィックスロープに導かれ登り上がると、日向神タワー右端の末端岩壁に突き当たる。
道なりに岩壁裾を左に進むと第2ルート取付き点で、更に10m奥に進めば第1ルート取付き広場に出る。

岳団彩雲
それ行け自然派探検隊!  より引用しました

日向神タワー トポ 

岳団彩雲 それ行け自然派探検隊! より引用)

日向神ダム

日向神タワ− 第1ルート感想

大晦日の夜から岡山を出発。今回は高速道路の渋滞や通行止めもなく快適だった。
9時過ぎに奥日向神キャンプ場(閉鎖中)に着いて日向神タワーを目指す。

アプローチにある親切な看板

アプローチはさほど迷うこと無く取り付きに到着。
準備を整え登攀開始。
第1ルートの1ピッチ目は5.10aで30m
出足がやや悪く少し考えるが、思い切ってスタート出来ればあとは快適なピッチ。

1ピッチ終了点から見た核心ピッチ(2ピッチ目)

2ピッチ目は5.10cで25m
最初は緩やかな傾斜をガバを繋いで進む。
傾斜が少しキツくなるが探せば持てるホールドがあるので快適。
フットホールドもちゃんとあり、落ち着いて登れば大丈夫だと思う。
終了点手前のスラブに移る所が核心で少しリーチが必要か?
ここは得意系だったのであまり難しく感じなかった。

3ピッチ目は5.10a 22m
核心ピッチが終わったので油断して登っていたが最後で詰まる。
イメージで言うと王子ケ岳のグリコ(3級)が最後に出てくる感じ。
いつも登っている石灰岩の岩場にはないシビアなムーブでマントル気味に立ち込み終了。
なかなか痺れるライン取りでした。

登攀後2回懸垂下降して取り付きに戻る。
本当に久々のマルチピッチクライミングだったので緊張の連続でかなり疲れました。

マルチもやっぱり楽しいなぁと思いました。

2回懸垂して取り付きに戻る



日向神タワーマップ

Follow me!