瓶ヶ森~笹ヶ峰縦走往復 丸山荘泊

5月4日(木)~5月5日(金)
瓶ヶ森~笹ヶ峰を丸山荘に1泊して往復してきました。

1日目(5月4日)
寒風山の登山口付近から雲行きが怪しくなり、瓶ヶ森林道はガスガスで視界無し。
瓶ヶ森の駐車場に着いた時には小雨も降り出し風も強い。
登山をするかどうか悩んだが、雨脚が弱くなったので登山開始。
天気が悪く展望ゼロ、時々小雨、強風だったがそれぞれのピークを無事通過し笹ヶ峰まで到着。
風が強いのでさっさと丸山荘に下る。

丸山荘は今回の個人的にメインでもある山荘だ。
夕食は豪勢な焼肉、朝食もボリュームがあり、弁当を頼んでも7500円と格安である。
今回は入りませんでしたが、風呂もあります。
この日は夕方からの本降りの雨でテント組が丸山荘に転進し賑わっていました。
泊まった人にはわかると思うが、おばあちゃんの人柄がいい。
是非続けて欲しい山荘である。

2日目(5月5日)
朝は晴れ。
厚切りの焼き鮭メインの朝食をたらふく食べて出発。
2日目で足取りは重いが雨は降ってないので気分は良い。
そこそこ展望があるので写真を撮ったりして歩く。
ゴールデンウィークなので登山者は多い。
伊予富士まで行ったところで展望が全く無くなったので東黒森手前で林道に降りる。
後はひたすらに林道を登って瓶ヶ森駐車場着。林道歩きが8km位かな?

今年は雪が多かった影響か花が少なく残念だったが、久々に長い距離を歩けたので楽しかった。
車が2台あれば充分日帰りも可能な楽しいコースだと思います。

瓶ヶ森

丸山荘

部屋はこんな感じ

伊予富士方面

ツツジ 

雪渓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

PUMP大阪