和気アルプス

3月4日(月) 晴れ

吉備の中山さんと和気アルプス 鷲ノ巣岩に行ってきました。
はじめて岩トレをしたのがこの場所です。
今回は下見というかどんな岩場なのか知るために行きました。
由加神社に車を置かせて貰い歩くこと約30分見覚えのある場所に到着します。
登山道からもよく見えるハングはどうやら登れそうにないと判断しました。

後から調べてみると左右にルートがあるそうです。
とりあえず祠周辺を見渡しますがここはどうもフリーのルートのようです。(多分。。。)
日陰で苔がついていたので夏場はかなりヌメリそうです。
祠を通過しハングから見ると東側にもルートが見えます。
3本ほどルートがあるので一番東側を登ってみることにしました。
とりあえず残置支点を確認するために巻き道を行きますが迷ってしまいプチヤブコギ・・・・
何とか上部に辿り着き支点を確認しますが思っていた以上にしっかりしています。
これなら大丈夫とロープを垂らしトップロープで挑戦します。
普通ならリード・フォローで練習すると思うのですがこの時は頭にありませんでした。
初見のルートはホールドがわからないので緊張します。
これをザックを担いで登るのは絶対無理だと思いました。
苦戦するも何とか登り切り昼食。
昼食後同じルートをリードで1本。
その後同じルートを吉備の中山さんにジジでフォローして貰い登ります。
今日は3本で終了。 最後の1本はマルチピッチのスタイルでした。
このルートで約23メートル位ですがかなり長いと感じました。
23mでピン9本なので比較的安全なルートだと思います。

今日の感想
1、そういえばセカンドの確保をしたことが無いので練習したい。
2、ザックを担いで登るのは非常に難しいと思う。
3、パートナーとビレイ器具等を揃えた方がいいのだろうか?
4、ルベルソ・ジジ さぁどっち?
5、ロープは重い。

Follow me!

和気アルプス” に対して5件のコメントがあります。

  1. murasuzume より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    相変わらず精力的に登られてますね。
    ちょくちょくblog拝見させていただき、うらやましかったです。
    東の端っこにそんな練習に適したルートがあるとは知りませんでした。
    祠横の垂直コケコケのところでは人工登攀の練習しましたよ。
    また機会あれば、よろしくお願いしますね~

  2. cahcap より:

    SECRET: 0
    PASS: 9de8b6a80d42b46120de9b175365d11b
    和気アルプスの鷲の巣岩、とても興味あります。
    是非行ってみたいです。

    景色もよさそうですし楽しく登れそうです。
    どんどん登って少しでもまともに登れるようになりたいです。

  3. HUKU より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今晩は、murasuzumeさん。
    少し前と比べるとクライミングの回数が減りました。
    これからは人工登攀等々の技術も練習したいです。
    東端のルートはハングルートよりも安全だと思います。
    フリーの岩場のような感じです。
    20m級のルートを今まで登った事が無かったので凄く長く感じました。
    マルチピッチでは50mが1ピッチのルートもあると聞くので持久力と気力も必要ですね。

    そろそろ暖かくなりいい季節になってきました。
    機会があれば是非御一緒しましょう。
    よろしくお願いします。

  4. HUKU より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     今晩は、cahcapさん。
    天気予報が外れて晴れ間もあり暖かく気持ちよかったです。
    どんどん登れるのはやはりフリーのゲレンデでしょうか?
    春になり岩トレシーズン到来の予感です。
    兜岩でどんどん登りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

兜岩 写真

次の記事

カタログ