福山(302.3m)~和霊山(220m)~由加山(161m)

2021年6月10日(木)
福山から和霊山を経由して由加山に行ってきました。
和霊山や由加山ですが、以前は誰も歩いていなかったと思います。
アクセスがいい山域なのと、YAMAPのログで歩いている人がかなり多いようです。
今回のルートは地形図・コンパスだけで歩くのは難しい山容なのでGPSログを入れたスマホ必携です。
山歩きもスマホが必要な新しい時代が来ているようです。

話は逸れましたが、和霊山から由加山の道はかなり踏まれています。
案内テープもたくさんあり、最近草刈りもしてくれている形跡もあったので今の状態だと道迷いの心配は少ないでしょう。
ただ、藪ではないだけで展望は一切ありません。
YAMAPデータで往復8.4km・標高差630mでした。

この時期の岡山の低山は虫が多いので10月~4月前半までがお勧めのコースです。

今回のコース
  ムラサキホタルブクロ
ホタルブクロ
安養寺の紫陽花
紫陽花
和霊山の標識
由加山の標識(とてもオシャレ)

Follow me!

次の記事

久々の蒜山三座縦走