久々の蒜山三座縦走

2021年10月24日(日)
久々に蒜山三座縦走しました。
今回は上蒜山~中蒜山~下蒜山を縦走して舗装路を歩いて上蒜山登山口に戻りました。
ススキが多く秋を実感しました。

上蒜山駐車場

上蒜山登山口駐車場はとても広く(100台は駐車できるはず)満車になる事はまずないでしょう。

ちなみにトイレはありません。
ここから登山口まで約1キロ程歩きます。

今回の山行記録

コロナの関係で高速道路の休日割引が無いので下道で蒜山へ向かう。
比較的空いていて2時間少々で到着。
朝食を7時開店の近くのつるやで済ませ、上蒜山駐車場に移動して8時頃出発。
天気が良いので気持ちのいい山歩きになりそうだ。

以前とは違い牛舎付近から登山口に行く道が分かりにくくなっているような感じ。
行き止まりに感じる場所がありました。

上蒜山 3合目ぐらい 

YAMAPの記録によると駐車場から上蒜山山頂まで2時間ぐらいだったみたい。
上蒜山から中蒜山山頂までは約40分ぐらいで意外と近い。
天気がいいので多くの登山者とすれ違う。
じっとしていると快適だが歩くとまだまだ暑い・・
中蒜山山頂で行動食を食べて少しゆっくりする。

中蒜山山頂手前から上蒜山方面

中蒜山から下蒜山山頂までは1時間20分ぐらいで意外と長い・・・
ぼちぼち歩き下蒜山山頂着。
12時半頃だったので登山者も多く皆さん楽しそう。

大山とススキ

我々はゆっくりせず早々に下山。
8合目付近の急坂を滑りながら歩く。

下蒜山

下蒜山登山口に下山すると駐車場は満車で凄いことになってる。
30~50台近くはあったのかな?この時期は登山者が多い。

ここから道路を歩いて上蒜山登山口駐車場に戻る。
途中、道の駅 蒜山高原500円のジャージー牛乳ソフトを食べて一服する。
下山後休憩込みで約2時間半ぐらいで上蒜山の駐車場に到着して登山終了。
合計約8時間の行程でした。

久々の山行だったのでちょっと疲れました。

以前の記録

Follow me!