サラサドウダン満開の那岐山

2021年5月30日(日)
那岐山でサラサドウダンを鑑賞してきました。
梅雨の中休みで快晴!サラサドウダンは満開でした。

今回の記録

個人的に大好きなサラサドウダンの鑑賞に行ってきました。
昨年は6月前半に行ったのですが、あまり咲いておらず残念でした。
今年はどうだろうと思っていましたが、昨年よりも数が多かったように思います。

今回も9時前の時点で駐車場が一杯だったので菩提寺に駐車して出発。
菩提寺の駐車場には車は一台もありませんでした。
このコースは登る人が少ないみたいです。

今回の目的はサラサドウダン鑑賞なので探しながら進みます。
ひたすら長い階段を抜け、慈母峰手前で本日1本目のサラサドウダン発見!!
テンション上がります。写真撮りまくりです。

サラサドウダン 満開

1本目のすぐそばにベニドウダンが咲いてました。
Aコースのベニドウダンはこの1本だけだったと思います。

ベニドウダン
ベニドウダン
サラサドウダン たわわ

新緑も美しいです。

サラサドウダンの木は慈母峰を少し超えるぐらいまでが多く、そこから那岐山山頂まではパラパラといった感じでした。
今年のサラサドウダンは花が多く、いわゆる当たり年?なのかなと思いました。

サラサドウダンは別名フウリン(風鈴)ツツジと言われているらしく、風に揺れる感じがとても好きです。
あちこちに咲いているので写真を撮りながら進むのでなかなかペースが上がりません・・😅

それでも何とか那岐山山頂に到着。
風もほとんど吹いていないので皆さんゆっくりされてます。
相変わらず人気の山です。

那岐山山頂から滝山方面
梅雨の中休みで快晴☀️

山頂でゆっくり食事してぼちぼち下る。
帰りは八巻城跡によって無事菩提寺に下山しました。

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲだと思う

動画

昨年の記録

那岐山 Aコース詳細

Aコース登山口駐車場

Aコース紹介ページ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

山芍薬終盤の広戸山