泉山(大神宮原コース)と岩井滝

2021年1月10日(日)
泉山(1209m)の大神宮原コースを歩いた後、完全凍結を期待して岩井滝に寄ってみました。

泉山登山(大神宮原コース往復)

泉山 大神宮原コース往復

今シーズン初のスノーシューを装着してやる気満々でスタート。
激ラッセルを覚悟していたが・・しっかりトレースがあり快適。

トレースあり

先週末からの強烈な寒波で雪が降っているかと思いきやこの辺りはさほど降っていないようだ。
大神宮原コースは見所がない急登のコースなので黙々と登る。
中央峰に突き上げる最後の登りからトレースが無くなり、ラッセル開始。
中央峰から泉山の稜線もトレースが無くフカフカの雪を楽しみながら進み泉山山頂着。

トレースなし

山頂は本日一番乗りだったようだ。

泉山山頂

お腹も空いていないので休憩も無く下山する。
トータル3時間ぐらいで登山が終わったので岩井滝に移動する。

岩井滝

集落前の路肩に駐車し出発。
かなりの人が歩いているようでとても歩きやすい。
皆考えることは一緒で寒波後の完全凍結を期待してきているのだろう。
3キロ近く歩いて岩井滝に到着するが、予想以上に水が流れていて完全凍結には程遠い状態だった。
YAMAP情報によると(1/10)私が見学した直後に凍結部分が崩れたらしく、今シーズンだとこの時が一番ベストな状態だったかも?

岩井滝
2012年2月27日の岩井滝

岩井滝動画

約9年前に来たときは誰もいない静かな滝だったが、SNSやコロナの影響もあるのかこの日は私も含め15~20名いて賑やかでした。
その時は集落前の走行禁止の看板も無かったように記憶しているので、マナーを守って見学するように心掛けたいと思います。

Follow me!