西毛無山〜毛無山〜白馬山周回

周回マップ

歩いた軌跡がハートになってます。
歩いた距離 約8km
標高差   712m
時間    5時間28分

西毛無山〜毛無山〜白馬山周回

2021年1月17日(日)
西毛無山〜毛無山〜白馬山を周回してきました。
駐車場に8時半頃着。偶然知人に会い驚く。
そう言えば前に、ならづのオッチャンに会ったこともあった。

登山支度を整えてトイレを済ませて出発する。
ここはトイレを開放してくれていて助かる。
自動販売機の横のシャッターを開ければ入れる(トイレは一箇所のみ開放)
今回は西毛無山から毛無山に縦走するのでキャンプ場から【森林セラピーゆりかごの小径】方面に進み分かり易い尾根に取り付く。
西毛無山は冬季限定のルートで尾根を直登する。
約2時間で2kmちょっと登り、標高が1170mぐらいで稜線に合流する。
前日の雨で下の樹氷はすっかり溶けていて残念だったが、この辺りのブナの樹氷は美しい。

ブナの樹氷が見たくて毛無山をチョイスしたのでテンションが上がる⤴️
これで晴れて青空と樹氷なら最高だがこの日のコンデションだと難しい。
緩やかな稜線を20分ほど進むと西毛無山山頂(1216m)に着く。

西毛無山山頂

西毛無山からはなだらかな稜線を進み、途中お腹が空いたので無理矢理9合目の避難小屋にトラバースして休憩&昼食🍙
元気を取り戻し、避難小屋を後にして毛無山山頂に到着。
晴れていれば北側に大山が見えるはずだが・・ガスでもちろん見えません・・・

山頂の景色は残念だったが、毛無山山頂から白馬山まではブナの樹氷が素晴らしかった。
晴れていればもっと綺麗だったと思うがそれを望むのは贅沢だろう。

白馬山からは下りなのであっという間に無事下山出来た。
今一つの天気だったが雪もまずまずあって良い山行になりました。

次は山頂まで届かなくてもいいのでどこかの山でラッセルしたいなぁ😄

9年前の西毛無山

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です