雪山シーズン到来の那岐山⛄️ 

2020年12月20日(日)
那岐山でスノーハイクしてきました。

今回の感想

ここ最近の寒波で雪が結構降っているらしいので、前日に冬タイヤに履き替えて準備する。
候補は
①大山 → 積雪量と6合目からのホワイトアウトと強風が凄そうだったのでパス・・
②蒜山 → 冬は登山者が少なく全部ラッセルだとしんどそうなのでパス・・
③毛無山→ 駐車場までの路面状態が心配でパス・・
なので無難な那岐山にしました。
※積雪期登山はそれなりの装備が必要です(参考までに)→ モンベル | 雪山の世界へ踏み出そう

今回は早朝から登ろうと思っていたが、朝グズグズして起きれず登山口に着いたのは8時過ぎ・・
到着した時は積もりそうな雪が降っていたので上まで行かず第一駐車場に車を置く。
一応スノーシューとチェーンアイゼンを持っていたが車に置いて出発。

第一駐車場

前日のYAMAP情報だと積雪量が多くてラッセルだったみたいなので気合いを入れて進む。
しかしラッセルする箇所も無く、トレースもしっかりとあり拍子抜けする。

トレース有

夏道と同じぐらいの時間で大神岩に到着。
前日にラッセルしてくれた人達(人”▽`)ありがとう☆
この辺りで30~50cm位積もってます。

大神岩から黙々と歩き稜線に出る。
寒波が緩んだのかいつもよりはだいぶ穏やかな稜線を快適に進み山頂着。
途中の避難小屋で男女の声がしていたが、避難小屋から山頂までのトレースは無く新雪フカフカの道を山頂まで歩く。
本日一番乗りの山頂だがガスガスなので即下山。

那岐山山頂

稜線の吹き溜まり箇所は積雪80~100cmはあったと思う。
この時期にしてはかなり多い。

標高1200m付近

今シーズン初のスノーハイクだったが、想像以上に雪があり楽しめた。
次はスノーシューを履いて新雪を歩いてみたい。


那岐山山頂の動画

那岐山情報

 那岐山登山口第一駐車場→ https://goo.gl/maps/zQcU6PaTfJLXYZpz9

岡山県側からの登山コース
Aコース・・・菩提寺コース
Bコース・・・蛇淵コース
Cコース・・・大神岩コース
詳しいコース紹介 → https://www.town.nagi.okayama.jp/shared/documents/nagisan.pdf

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です