3回目の本匠

2014年4月8日(火)夜~4月11日(金)
M師匠・Gさん、私の3名で本匠に行ってきました。

高速道路の料金が4月から値上がりになり、平日の深夜割引が3割引きに縮小されてしまったので遠出が難しくなってきましたね。
それでも年に一度ぐらいはいいだろうと今回出掛けてきました(^o^)/
我々雨男?メンバー3人にしてはめずらしく3日間とも最高の天気でした。

宿泊:旧本匠村商工会館 1泊 1名 1,000円


1日目 4月9日(水) 天気 快晴 
午後8時に倉敷発で早朝3時過ぎに本匠着。
仮眠して岩場を見学してから宮前エリアで登る。
天気が良過ぎて日当たりのいいこのエリアは暑過ぎ・・
まずはガバで面白そうな【青巌峡ボーイ5.11a】に取り付く
下部は掛かりのいいホールドで繋ぎ上部は少し細かくなるいい課題で幸先よくMOS!


次は上部が核心の【ムー大陸5.10c】をFL。

休憩を挟んで【ギブ5.11b】にMOSトライ
この課題見るからにカチカチ課題ですが、最近の烏帽子岩通いの成果が出たのかカチがガバに感じられあまり苦労することなくMOS成功
このあと神社でお賽銭を奮発!(500円)してツアーの安全と成果を祈って、九州ベスト10ルートの1つで神社エリア【銀杏の小径5.10b】を登ってMOS!


5.10bにしては長いルート(ボルト10本)でライン取りが素晴らしい好課題でした。

この日は早めに切り上げ温泉に入り宿に戻って宴会して8時半ごろには就寝


2日目 4月10日(木) 天気 快晴 

猪鹿ロックを見学してから井ノ上タワーへ。
【南天5.9+】でアップして今回の目標である【ストレートティー5.11-】のオンサイトトライ。
いつになくしっかりオブザべして中間部付近のガバ取りが核心かとムーブを読んでスタート。
下部は難なくこなし核心と思っていた付近も落ち着いてこなして上部へ・・
思っていたよりも終了点付近が悪く少し焦ったが何とかMOS
トポに書いてあるポッケは結局見つけられませんでしたが、いいクライミングが出来ました。

この後【みつまたの花5.11-】を2撃。
MOSトライはもう少し粘ればよかったと反省・・
この課題は被っていてダイナミックな人工壁的な面白い課題でした。

【山河山頭火5.11-】をかなり粘ってMOS
30分ぐらいは壁に取り付いていたかな?我ながら粘りのクライミングだったと思います。

この日はみんな疲れていたのかアルコールもあまり進まず就寝


3日目 4月11日(金) 天気 晴れ
最終日は遊歩道エリアで登る。
このエリアは日陰なので午前中は肌寒く感じる。
【ハエハエイダイダ 5.10a】でアップして1年前の宿題【バッドマン5.11b】にヌンチャクを掛ける。
かなり被っているので、3日目のヨレヨレの体でヌンチャクを掛けるのはかなり厳しい
気合いを入れ直した2便目は2ピン目のクリップを失敗したりしたがムーヴを修正して下まで降りて再スタート。
2ピン目のクリップも確実に決めて核心の遠い一手もバッチリ決まり無事RP!!
1年前の宿題が登れて本当に嬉しかったです

気分良く昼ご飯を食べて戻ると山梨から来た3人組のクライマーに会う。
山梨から大分だと飛行機を使っての遠征かな?気合入ってますね。

最後に【エトウダッチ5.10c】をMOSでツアーを締める。

帰りは時間調整をしながら夜12時過ぎに倉敷着で無事終了
M師匠・Gさん今回も色々お世話になりありがとうございました。


トライしたルート

4月9日
宮前エリア
青巌峡ボーイ 5.11a  MOS
ムー大陸   5.10c  FL
ギブ     5.11b MOS

神社エリア
銀杏の小径  5.10b MOS

4月10日
井ノ上タワー
南天       5.9+ RP
ストレートティー 5.11- MOS
みつまたの花   5.11- RP(通算2便)
山河山頭火  5.11- MOS

4月11日
遊歩道
ハエハエイダイダ 5.10a FL
バッドマン   5.11b RP(通算6便ぐらい)
エトウダッチ   5.10C MOS

本匠の岩場 1回目の記録


本匠の岩場 2回目の記録

Follow me!

前の記事

烏帽子岩 4回目

次の記事

初帝釈