毛無山(けなしがせん)

3月16日(金)
毛無山(新庄村)に行ってきました。
毛無山アクセス登山時間・見どころはクリックしてみて下さい。


レポート
倉敷自宅をAM5:45に出発。AM7:35頃田浪駐車場到着。
途中の道の駅で手火山を撮影。凄く綺麗でした。
車から降りると予想以上に寒い。
朝鍋鷲ヶ山までの予定だが午後からの天気も心配になる。
早速準備を整えて出発することにする。
毛無山山の家が出発地点になる。林道をしばらく歩き登山口(三合目付近)に入る。
4合目過ぎの大岩を通過し5合目からは少し急な登りになる。
6合目からはつづら折れの道になる。
雪の為ルートがややわかりにくいが迷うような道ではない。
山頂まで0.3kmの道標に勇気づけられながら山頂を目指す。
ここから雪が増えてくる。予想以上の積雪で歩きにくい。わかんが欲しくなる。
こんな時あると便利なのだろう。まだ持っていないので来シーズンは是非購入したい。
雪装備の事を考えながら登っていくが小動物の足跡しか付いていない。
動物の足跡とはいえ何故かトレース?の上を歩いてしまう。私だけだろうか?
少々汗をかいた後9合目休憩舎に到着する。ここで少し休むことにする。
休憩舎の中でティアラさんに「山だぜメール」を送信する。仕事中(AM8:50)のようだ。
メール送信後山頂に向け出発する。かなり風が強くなりますますガスが濃くなってくる。
山頂付近の風が凄いが木々はきれいです。
20070317233933.jpg
風が強く寒さに震えながら山頂に到着する。
全く展望なし。本来は大山等がよく見えるようです。
悪天候の為、朝鍋鷲ヶ山までの縦走は次回に持ち越しです。
登ってきた道を引き返し帰路につく。
歩く距離は物足りないが雪の毛無山を体験出来たのは良かったと思う。


今回のコースタイム
駐車位置7:55-8:45休憩舎8:50-9:00毛無山山頂9:05-駐車位置10:00

Follow me!

前の記事

毛無山

次の記事

祇園山