保井野登山口から石鎚山往復(山頂小屋泊)
2023年5月2日~5月3日
保井野登山口~石鎚山を往復しました。
YAMAPには日帰りの記録がたくさんありますが、今回は山頂小屋に泊まりました。
標高差が2200m・距離18km程あるので健脚向きだと思います。
今回のルート
1日目 保井野登山口~堂ヶ森~鞍瀬ノ頭~二ノ森~石鎚山~石鎚山頂上山荘泊
2日目 石鎚山頂上山荘~二ノ森~鞍瀬ノ頭~堂ヶ森~保井野登山口
登山口(保井野登山口)
駐車場はトイレの前を入れて10台ぐらい
簡易水洗のきれいな仮設トイレ有
GW期間中の5/4は午前10:30で満車でした。
石鎚山頂上山荘
頂上山荘で1泊しました。
夕食のカレーが美味しかった。
今回の感想(往路のみ)
保井野登山口~空地
比較的傾斜が緩く登山道も広くて歩きやすい。
空地~稜線合流
傾斜がきつくなって本格的な登山道らしくなり、稜線合流前に一部梯子などがある。
笹が茂っていて道が分かりにくい場所もあるので注意。
稜線合流~堂ヶ森
晴れていれば展望が素晴らしい。登山口からひたすら登りなので辛い・・
堂ヶ森山頂は反射板?直下にある。遠くに二ノ森や石鎚山が見える。
堂ヶ森~鞍瀬ノ頭
堂ヶ森山頂から愛大避難小屋分岐までは緩い下り
鞍瀬ノ頭まで登り返すが足にきているのでかなりきつかった・・
鞍瀬ノ頭に登らないトラバースコースもある。
鞍瀬ノ頭~二ノ森
鞍瀬ノ頭から軽く登り返す。
二ノ森からの景色は最高。まだまだ石鎚山は遠く感じる。
二ノ森~石鎚山
二ノ森から面河の頭分岐までは高低差は少ない。
面河の頭に立ち寄る場合は二ノ森側からの往復が無難だと思う。
面河の頭から登山道に合流する道が分かりにくい(私は迷ってかなり笹コギした)
西冠のコルを過ぎてからも意外とアップダウンがあり、歩きにくいし疲れる。
三ノ鎖に合流してからの階段歩きは疲れた足に辛く泣きそうになる。
山頂にたくさん人が居ました。