GW 那岐山~滝山

今回の記録

2021年5月4日(火)
那岐山に行ってきました。
一泊二日で四国の山に行く予定でしたが、翌日(5日)が雨の予報だったので近場にしました。
天気がイマイチだったGWの後半で出発も遅めだったので人気のないAコースから登ります。
Aコース(菩提寺コース)の駐車場もほぼ満車で何とか駐車出来ました。

登山口からの階段を登ってほぼ5合目の慈母峰(1010m)に到着。
快晴で気持ち良い。

慈母峰から那岐山山頂
慈母峰(1010m)から那岐山

慈母峰からはまぁまぁ下ってそこから登り返す。
このコースを登る人が少ないのはこのアップダウンが嫌な人が多いからだと思う。
往復すると体力的に一番しんどい所が登りになりつらい😅

馬酔木(アセビ)毒がありシカが食べないらしい・・

頑張って稜線まで登り、Bコース分岐近くの馬酔木(アセビ)に癒されながら那岐山山頂に到着。
分かってはいたが、人が多い。

かなりの回数で那岐山に登っているが今回初めて山頂から大山が見えた。
少し休憩して滝山に向かう。
風もそれほどでもなく心地良く縦走には最高のコンデションだ。

滝山への縦走路

縦走路ですれ違う人は8割はトレランの方々である。
皆さん元気がいい(当たり前か?)

私は久々の山行だったので結構バテバテ・・・
滝山に何とかかんとか辿り着き小休止。
下山も足が軽く攣ったりしながらも菩提寺の駐車場まで歩けました。

那岐山に戻る

コースタイム

菩提寺登山口9:32 - 那岐山11:03 - 滝山11:58 - 那岐山13:00 - 菩提寺登山口14:16 
計4時間49分

那岐山 コース紹介

那岐山Aコース登山口駐車場

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

山芍薬終盤の広戸山