那岐山〜滝山縦走 サラサドウダン

今回の記録

6月9日(火)
那岐山から滝山に縦走してサラサドウダンを鑑賞してきました。

今の時期がサラサドウダンの見頃な為か、梅雨入り間近だからか平日にも関わらず第3駐車場は満車!
隅のほうに何とか駐車してボチボチ歩く。
今回はBコースで黒滝~那岐山山頂~滝山~Cコースで下山のルート。
Bコースは稜線に出る手前まで沢筋を歩くので今の時期は結構涼しく歩けます

途中黒滝に寄ってみる。初めて黒滝を見るが落差10~15mぐらいかな?雨が降っていないからか水量は少ない。

黒滝

泉山の【火の滝】の方が落差があり滝の醍醐味が味わえると思う。
登山口から2時間ちょっとで那岐山山頂に到着するが、風が強いので避難小屋で昼食を済ませる。
昼食後に滝山へ縦走する。東屋を少し過ぎたところからサラサドウダンの木が増えてくる。
3年前の同じ時期よりは随分と少なく感じるがやはりこの花は可憐で何とも可愛らしいです。

那岐山側から東屋を過ぎた所と滝山の山頂直下辺りが多かったです。
滝山から戻りCコースを下山中に初めて気が付いたのですが、稜線の木は風の影響をもろに受けるので低いけど稜線以外にある木はかなり高くそれぞれの環境に適応しているんだなぁと思いました。
山野草や木を代表とする様々な植物達が全て自然の中で育まれていて、それを感じながら登山できる喜びを味わせてもらっている気がします。

気持ちいい縦走路

今回は梅雨入り直前にサラサドウダンを鑑賞できて良かった。
帰宅して以前の記録と見比べてみたが、やはり今年の方が花が少なく感じた。

来年もこの時期に登って確認したいと思う。

3年前の同時期に登った記録

那岐山 サラサドウダン

那岐山情報

BCコース登山駐車場 → https://goo.gl/maps/UYvoQcJezBAkDNnt6

岡山県側からの登山コース
Aコース・・・菩提寺コース
Bコース・・・蛇淵コース
Cコース・・・大神岩コース
詳しいコース紹介 → https://www.town.nagi.okayama.jp/shared/documents/nagisan.pdf

2020-06-09nagi

黒滝(動画)

黒滝

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です