広戸山~滝山 サラサドウダン

5月23日(土)

広戸山〜滝山を縦走しました

広戸山登山口駐車場

• 声ヶ乢登山口前に5台前後

   峠の茶屋に8台前後

• Google MAP https://goo.gl/maps/pDMc5DjBdHekwgTc9

広戸山登山コース

• ふるさとコース(悪路)

• 声ヶ乢〜広戸山山頂往復コース(家族向け)

主にこの2コースがよく登られています。

滝山登山について

  • 滝山(1196m)への登山について

  自衛隊日本原演習場は施錠されており、演習場内を通行して登山することはできません。

  • 滝神社への参拝について

  那岐山山頂から滝山山頂まで縦走後、滝神社へ向かうコースとなります

ご理解とご協力をお願いいたします。

奈義町観光サイト

https://www.town.nagi.okayama.jp/kankou/takizinnzya.html


滝山山頂へは那岐山か広戸山からの縦走しか行く事が出来ません 

広戸山~滝山ピストン(山行記録)

今回の登山ルート(YAMAP)

天気の良い休日なので、8時半過ぎには登山口駐車場は満車でした・・

今回の目的はサラサドウダン鑑賞がメインだったが、裏年なのか時期が違うのか分からないが花はほとんど無かった・・残念。

例年なら標高1,000mを超えた辺りからチラホラあるみたいだが、今回(2020年5月23日)は広戸山山頂を過ぎて300mほど行った群落ポイントに少しだけ咲いていました。


サラサドウダン

ボーっとしてると通り過ぎてしまうぐらいひっそりと咲いていたので見つけた時は興奮してしまいました。

ここ(広戸山山頂から滝山方面に300mほどすすんだところ)から滝山まではサラサドウダンは咲いて無かったと思います。

天気の良い休日だったので、那岐山方面からの登山者とかなりすれ違いました。皆さん元気です!

滝山山頂

滝山山頂で昼食を済ませてから少しだけ那岐山方面を探索してみましたが、サラサドウダンは咲いていませんでした。

滝山から大汗をかいて広戸山に戻りゆっくり休憩しながら下山。

下山途中面白いのを見つけました。

ギンリョウソウ

今回の山行の感想

今回は暑い時期でゆっくり休憩しながら歩いたとはいえ広戸山~滝山ピストンで7時間オーバーと結構時間が掛かってしまった。

やはり自粛を続けたのと、トレーニング不足だと思う。

山はある程度は体力勝負なので長い距離を安定して歩く力を養っていきたい。

いい季節の山、近県の緊急事態宣言の解除と様々な要素が重なり広戸山はかなり賑わっていました。

2週間後の那岐山と滝山

那岐山〜滝山縦走 サラサドウダン

Follow me!

前の記事

福山登山