第3回 吉備の山全山縦走大会

3月19日(日) 晴れ
ジム仲間のKさんと吉備の山全山縦走大会に参加してきました。
大会に参加するのは2回目で、以前同じルートを1人で歩いた事があるので3回目のチャレンジです。
今回はコースが割と変更になっており標高差も以前より少なくなっている。

スタート6:10頃~ゴール13:20頃
今回はかなりのスピードハイクでした。

4:00起床、自宅出発が4:25
途中のすき家で朝食を済ませコンビニで行動食を買い吉備津神社駐車場着が5:15頃、ここから600m歩きJR吉備津駅に到着。
ギリギリの時間だと始発に間に合わないかもしれません。
210円の切符を買って5:40の電車に乗って3駅でスタート地点のJR服部駅に着く。
電車内はほぼ大会参加者で満員でした。

今回から受付、チェックポイント通過がバーコードスキャンになっており受付もかなりスムーズに進む。

とりあえず前半は渋滞に巻き込まれないようにペースメーカを見つけながら快調に歩く。
鬼ノ城周辺のコースが変更になって、角楼から反時計まわりで北門、そこから下り、岩屋、奥坂へと進む。皆さんかなり早い。

迷いそうな分岐には係員の方がいてくれるので迷う事は無い。

第1CPの奥坂に9:10 頃到着。
ヤマザキパンと紀文の天ぷらを食べてすぐ出発。

第2CPの足守まではちょっと登って下るだけであっという間に到着。
カルピスをもらいすぐ出発。
足守から次のCPまではアスファルトの登りが続き気温も上がっているのでキツイがハイペースで歩く。
龍泉寺~最上稲荷奥の院までは結構登ります。
そこから一気に下って第3CPの高松稲荷グランドに11時頃到着。

今回は神崎農園での間食はパス。
疲れた足で大平山へ。
なかなかの登りだが気合で登る。大平山山頂で桃太郎?にきびだんごを一つもらった。
ここもコースが変わっており来た道を戻らず直進し急な山道を下る。
しばらく平坦な舗装路を快調に歩き吉備津神社に到着。

第4CPの吉備津彦神社でぜんざいとお新香をいただき最後の登り。
吉備の中山を疲れた足で登りきり長い階段を走って下り、最後のフィナーレ吉備津神社の回廊を歩いてゴール!!
13:20頃にゴール出来ました。

今回はスタートダッシュが決まって快調に歩けたが、それでも渋滞にはまる事もあった。
競争する大会ではないが、自分の体力を客観的に判断できる目安になると思う。
吉備の山全山縦走大会よりも先週参加したツーデーマーチ40kmの方が参加者はハイペースで体力があるように感じた。
山に行く人の体力が落ちているのかどうかはわからないが、ある程度の体力は必要だと思うので今後もこのような大会があれば参加していこうと思う。

今回は本当に楽しい大会になり、運営者の方々やボランティアさんに感謝です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です