山神社の岩場

2月25日(土)
妻とGさんの3人で山神社に行ってきました。
山神社は約3年ぶりぐらいです。

まずはゴリラ岩で登る。
遠くからみるとゴリラの顔に見えます。
山神社にしては珍しくムーブがあり楽しい。

シルバーバック 5.11a MOS
ゴリラパワー5.11c MOS失敗 2便目 RP
大抵ジャングル 5.10d FL

午後から山神社左岩で登る。

ここの壁は25mぐらいあり登り甲斐がある。

テントウ虫のサンバ 5.10d MOS
前来た時に隣の【杮落とし5.10c】をテントウ虫のサンバと勘違いして登ってました。
25mあって中間支点が5本だけなのでちょっと支点が遠い。
このグレードがギリギリな人はリードは厳しいかも?
終了点は左隣の【古きを讃えて5.10c】と共通で残置カラビナが無く回収の際は結び替え。

紺碧の宇宙へ 5.11a MOS
5つ星なだけあって面白い。
トポに書いてある通り、4~5ピン目がちょっと細かいが探せばホールドはある。
このエリアの代表ルート。

古きを讃えて 5.10c OS
ラインがわかりにくい感じ。
所々に古い支点が残っているので全部プロテクションを取ると9ピンぐらいになる。
古い支点ではあるが、気分的には安心。
終了点は左隣の【テントウ虫のサンバ 5.10d】と共通で残置カラビナが無く回収の際は結び替え。

2年ぶりに山神社にきましたが、以前の印象と違って面白いルートが多く楽しかったです。
来年も行こうと思う

Follow me!