石鎚山(1982m)

10月16日(日)

妻と石鎚山に行ってきました。

前日は雨☔️で天候が心配でしたが、この日は秋晴れ☀️になり山日和となりました。

ロープウェイ利用も検討してみましたが、往復が1900円、プラス駐車場代700円と高いので土小屋からのアプローチで今回も登ることにします。
土小屋から石鎚山へのアプローチとなると西条市内から約2時間ぐらい山道を運転して行く事になるので運転が疲れますが、紅葉を期待して車を走らせます。
瓶ヶ森(カメガモリ)林道は四国を代表する山々を見ながらドライブできるのでとっても快適です。
所属山岳会の人とばったり会う偶然もあり、土小屋に到着します。
午前8時半前ですが、駐車場はほぼ満車・・でした。

AM8:40頃登り始めます。
休憩地をちょっと過ぎたところで山岳会の方々に追い着き話をしていると一緒に登ろうという話になったので、同行させてもらうことにします。

休憩地から石鎚山
2011-10-15-16saijou 033_R

2011-10-15-16saijou 034_R

東陵基部 AM9:30ぐらい
以前歩いた時よりも踏み後が深くなりかなり歩き易く感じました。
バリエーションと思っていましたが、現在は歩く人は多そうでこの日もかなりの方が歩いていたようです。

トラバース AM10:20
墓場尾根  AM10:45
山岳会のメンバー5名は皆さん登りは勿論、下りのテクニックもかなり上手です。
私も山をやるからにはもう少し山慣れし、歩く技術を身につけなければと思いました。
クライミングだけじゃぁやっぱダメです・・・ 山に行かんとあかんです・・💪

二ノ森方面
2011-10-15-16saijou 043_R

墓場尾根だと思う
2011-10-15-16saijou 047_R

天狗岳から二ノ森方面
2011-10-15-16saijou 052_R

弥山 AM11:30頃
人が一杯の弥山に到着し昼食🍙 結構寒い。
ここで山岳会の皆さんと別れて下山。 お世話になりました。

土小屋 PM0:15
下山後はやっぱりソフトクリームです。
土小屋のソフトは ★ でした(イマイチ・・)

下山途中に撮影
2011-10-15-16saijou 060_R

2011-10-15-16saijou 069_R

2011-10-15-16saijou 070_R

今年の紅葉はイマイチらしいですが、まずまず楽しめました。個人的には満足でした。
二年連続で石鎚山だったので来年は別の山にしようと思います。

瓶ヶ森林道にて撮影
2011-10-15-16saijou 080_R

Follow me!