中蒜山(1123.3m)

上蒜山を登った後は本日二山目の中蒜山に登る。
駐車場に到着後すぐに塩釜冷泉を用意してきたペットボトルに補充する。
冷たくて美味しい。さすがは「日本名水百選」に選ばれている水である。
塩釜ロッジの管理人に駐車場の許可を貰い早々に出発する。
一合目にはヤマアジサイが咲いている。上蒜山には咲いていなかったと思う。
少し離れているだけでも違うのかな?と思いながら歩き続る。
20070708015030.jpg

しばらく進むと沢を2回ほど渡り、水の音が聞こえなくなる頃から本格的な登りになる。
頑張って登り日留神社(5合目)を通過し七合目付近の鎖場も巻き道を使って進む。
20070708020414.jpg

登りにも飽きてきた頃にやっと見覚えのある道標が見えてくる。
こんなに曲がっていたかな?と思うぐらいの角度になっている。
20070708022901.jpg

県境尾根にはササユリもチラホラ咲いているが上蒜山に比べると少なく感じる。
すぐに山頂に到着するが想像通りガスガスである。
20070708022433.jpg

待ってもガスが晴れそうにないので早々に下山する。
ここの登山道はとても滑る。雨上がりの条件も重なっているので更に滑る。
何回かスリップしながら登山口まで到着した。
中蒜山は直射日光を受けることなく登れるのでこの時期お勧めかもしれません。
上蒜・中蒜でドロドロのズボンで売店に入り駐車場のお礼をして下蒜山に向かう。
ズボンをちらっと見た売店のおばちゃんの目が怖かったです。。。。

中蒜山のコースタイム  登り65分 下り58分

登山口7:46- 一合目7:54-二合目8:01-三合目8:07-四合目8:14-
五合目8:19-六合目8:24-七合目8:31-八合目8:41-8:51山頂8:58-
五合目9:24-2合目9:41-登山口9:56

Follow me!

前の記事

上蒜山(1202m)

次の記事

下蒜山(1100.3m)