天狗山

3月11日(日)天狗山に行ってきました。
今日はのほほんさんと2人の山行になります。
のほさんとは岡山の山メーリングリストで知り合いました。
これからもちょくちょくご一緒することがあると思います。


集合場所を倉敷市役所にしていたが「倉敷ツーデーマーチ」当日で混雑が
予想されるので急遽倉敷駅集合に変更する。
のほさんと合流し駅から約一時間で寒河コミュティセンターに到着。
日曜日の早朝はやはり道が空いている。
ゆっくりと準備をして出発する。少し歩くと寒河八幡宮に着く。
登山口からすぐのところで1本だけツツジが満開になっている。
季節を間違えたような光景です。
ここから本格的に登ります。いきなりの急登に少し息が切れる。
4合目から道標が多くなってきます。「頂上まで1.2km」の標識が現れます。
景色も良くなってきていい気分です。日生の町並みがどんどん小さくなる代わりに
瀬戸内海の島々がよく見えてくる。急坂も景色が変わってくると楽しく登れる。
6合目の道標がみえる頃には揺るやな道になり今度はシダが多くなるが歩くには
問題が無く汚れた登山靴がキレイになっている。ゆったりと歩き続ける。
6合目から15分位歩くと前山に到着。ここから天狗山がよく見える。
前山からやや下り少しだけ登り返すとすぐ天狗山山頂に到着

DSCF-0003.jpg

DSCF-0001.jpg
少し雲が多くなっているが素晴らしい展望です。 北の空はドンヨリしている。
山頂は風が冷たく寒い。
先日購入した20万分の1の地図でわかる範囲の「島固定」を楽しむ。
海が見える山の特権だ。鹿久居島等がすぐ間近に見える。
少し雲が多いがいい景色だ。もっとゆっくりしたいがどうにも寒いので早々に下山する。
急な下りサクッとこなした後は少し登り返す。中峰・西峰は20分程で通過する。
ここを過ぎると三ツ池がよく見えてくる。 DSCF-0006.jpg

のほさんが鳥の説明をしてくれる。エナガは見ることができた。
この鳥はポッチャリしていて可愛らしい。しかしのほさんは詳しいです。
話ながらゆっくり下り三ツ池に到着。風が強く池に山が映っていない。
三ツ池の堤防を歩きながら最後の難所(沢沿いの道)に備える。
前日の雨で水が多いかと心配したが意外と少なく転ばずに舗装路に合流する。
スパッツを履いたままカキオコ「タマちゃん」に向かう。2回目ですが天狗山いい山です。


今回のコースタイム(歩行時間2時間10分)
寒河コミュティセンター8:15-6合目8:47-前山(8合目)9:02-
9:10天狗山山頂9:25-三ツ池10:04-寒河コミュティセンター10:50

Follow me!

次の記事

笹尾山