櫃ヶ山 星山(前編)

櫃ヶ山・星山(真庭市)に行ってきました。


コース
櫃ヶ山登山口から天狗の森を経由して山頂へ。
星山まで縦走し往路を戻り竜頭ノ滝へ寄って登山口に戻ります。


櫃ヶ山の思い出
櫃ヶ山は山をはじめて2番目に登りました。
当時(約2年前)はザック無し、靴はスニーカーで頂上付近で
滑ってかなり苦しんだ記憶があります。
今回は振り返りながらの山行になります。


レポート
自宅を5時に出発して櫃ヶ山登山口に着く。
わかりやすい登山口より民家を抜け道標に従い登山道に入る。
そこからすぐの所でこれから登る櫃ヶ山の山容が目に入ります。
思わず一枚撮ってしまいました。(どこかで見た光景です)

登山口付近から見上げる櫃ヶ山
20070310001405.jpg


コース全般に標識があり【○○合目】などとても親切です。
5合目辺りから雪が多くなりやや歩きにくくなってくるがとても気持ちがよい。
今日は天気がいいので楽しい縦走になりそうだ。
少々汗をかき息を切らせながら7合目を終えると「天狗の森」分岐に到着する。
どっちに行こうかと迷ったが天狗の森に廻ることにする。
分岐からやや下りになる。この森は夏は本当に涼しいと思う。
ここは積もった雪も全然溶けていない。
少し行くと御堂に着くが別にこれといったものはない。(大きい下駄あり)
ここは春~秋向きの迂回路だと思う。冬は木に葉が無いので寂しい感じがする。

天狗の森案内看板・御堂
20070310002009.jpg

御堂からしばらく登り登山道に合流する。
前回はここからズルズル滑って苦労した記憶がある。今日は雪があるので滑らない。
一直線の急な登りをこなし山頂へ到着する。 今日は晴天で景色がよい。
残念ながら大山だけ霞んでいる。 これから登る星山はキレイに見える。

櫃ヶ山山頂にて
20070310002256.jpg

さあいよ縦走スタートだ。気合いを入れ直しスタートする。

ここから後編に続きます。お待ち下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

櫃ヶ山 星山(後編)