快晴の大山で絶景を堪能! 9月初旬の大山登山

2024年9月5日(木)
大山に行ってきました。
天気が良く展望は最高でしたが、まだまだ暑い!
9月半ばの三連休にテント泊の予定があるので久々に泊装備を担いでの山行になりました。
ザックが重いので序盤からペースが掴めず苦労しましたが、5合目ぐらいから徐々に慣れてきてじっくり景色も楽しむ余裕が出ました。
下はなかなかペースが上がらず疲れました・・・

平日にも関わらず大山はそれなりの人が登っていました。
山頂の避難小屋の改修や頂上碑が新しくなったり、木道が綺麗になっていたりと大山も色々と変わってきていますが、やっぱりいい山だなぁと改めて思いました。

マップ

コース:南光河原駐車場から夏山登山道往復

山頂から剣ヶ峰方面
山頂から弓ヶ浜方面
八合目付近(手前は別山)

大山の天気

南光河原駐車場

HP:登山口の駐車場ガイドより引用

冬季の駐車場利用は有料となります。(有料期間:スキー場オープン日翌日からスキー場営業終了日まで)

• 収容台数:50台
  • 駐車料金:無料
    (冬季は1日1,000円、但し、午後2時以降入場時は700円、午後5時以降入場時は500円)
  • トイレあり
  • 標高:767m
  • 緯度経度:35°23’28.3″N 133°31’50.0″E
  • マップコード:252 498 539*57
  • 住所:〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山字博労座40-1外
  • 登れる山:大山、夏山登山道
  • 参考:鳥取大山観光ガイド

米子自動車道の溝口インターから県道45号および県道158号を経由して10㎞、大山の北西部にある夏山登山道から登る際に利用できる駐車場です。
登山口までは100mほど車道を歩きます。入口に管理所がありますが、夏季は駐車料金無料です。
また、橋の反対側にMont-bell大山店があり、5月~11月の土日祝日は8時から営業しています。

バスで来る場合の詳細大山るーぷるバスをご確認ください。

Follow me!