泉山(大神宮原~泉山~笠管峠)

2月11日(日)建国記念日
単独で泉山(1209m)に行ってきました。

前回(1/28)は新雪(深雪)のラッセルで井水山まで辿り着かず下山したので今回はリベンジ山行です。

気合を入れて8時頃大神宮原登山口を出発し、ラッセル三昧かと思いきや・・・昨日の雨と寒気が緩みのダブルパンチで積雪は少なく、雪はガチガチに締まっていたので2時間弱で泉山に到着してしまいました。
拍子抜けしてしまいましたが、冬季の泉山山頂は初なので満足です。
下山は笠菅峠経由の林道歩きで約2時間ぐらいでした。

今回は、ほとんどトレースがあり、昨日の雨で雪もかなり締まっていたので夏山に近いペースで歩けました。
ラッセルだと2~3倍の時間が掛かると思います。

▼大神宮原登山口 雪が少ない

▼熊注意!!

▼井水山 雪が少ない

▼泉山方面

▼泉山山頂

▼樹氷

▼反射板 目印になりました

.

▼笠菅峠に無事下山

▼ひたすら林道を通って下山しました。

▼下山後は気になっていた【そば処秀峰】で昼食

お蕎麦も美味しかったです。

Follow me!