烏帽子岩 駒形岩

2014年3月16日(日)
烏帽子岩・駒形岩に妻と行ってきました。
大台ケ原のマルチピッチ【サマーコレクション】に向けてフェイスに慣れる為に企画しました。
傾斜には慣れてきましたが、スメアはなかなか上手くなりません・・

今回登ったルートの感想をメインに書きます。

【タイムトンネル5.10a 下部】MRP
色々限定があるらしいが気にせず登っても充分楽しい。
上まで繋げると★★★★あると思います。

【すきま風5.10b】MOS
【アフターバイト】と【タイムトンネル】の中間にあるマイナールート?
カチカチの核心をこなしてリップのフラットガバを保持するまでが勝負。
5.10b付近が限界グレードの人はマスターは止めた方がいいかも?
短いルートですが、体感5.10c・オンサイトグレードは5.11aぐらいあるかも。
カチが好きな方にはお勧めです。

【ハーフ&ハーフ5.10a】FL
核心は2~3ピン目付近だと思う。
途中右進むと1グレードは上がると思うが今回は左側を選択。

【おじいちゃんのドタドタ落ち 5.11a】MOS
リーチがあればかなり簡単に感じると思う。
マスターで行くと3ピン目が少し掛けにくいかな?

【斜陽 5.9】MOS
関西を代表するルート。
5.9と思って取り付くとかなり厳しい 😥
私が登った5.9の中では一番難しかったです。

【フィギュアヘッド 5.11b】
地元のクライマーに登り易いと勧めてもらい取り付いたルート。
ムーブ&ホールドを教えてもらって何とか一撃!
下部のムーブはガバでダイナミックで楽しくジムのように快適に登れる。
上部核心は支点の位置がいいので思い切って突っ込める。
核心ムーブは痺れます・・・ さすが★★★のいい課題です。
開拓してこのラインを設定した方のセンスがいいですね。

【いないいないバア 5.10a】MRP
前回は終了点付近のムーブがわからず無理やり登ったので今回は人のムーブを見てトライ。
2ピン目付近は割と力がいると思う。
終了点付近のムーブは左手レイバック&ハイステップで行くとかなり楽だった。
体感5.10bぐらいはあると思う。

【いじわるオヨネ 5.10b】FL
どうやら限定があるらしいが5.9ぐらいに感じた。
出足のフレークが限定だったのかな? あれを使わないと結構悪そう・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です