九重 ミヤマキリシマ

2013年6月8日(土)~6月9日(日)

妻と大分県の九重連山にミヤマキリシマ鑑賞に行ってきました。

DSC08238.jpg
今回は久々にテントを担ぎましたが、ご飯も上手く炊けたのでたまにはテント泊も良いですね。
しかし夜から雨になり撤収は大変でしたが、、まぁいい経験でした。
それと知らなかったのですが、坊ガツルのテント場は無料!驚きです。
トイレも炊事場も完備されていてロケーションもいいのでお勧めです。

P6080039.jpg

コース
一日目 6月8日(土)
長者原~雨ヶ池越~坊ガツル(テント設営)~段原~北大船山~大戸越~平治岳
~大戸越~坊ガツル(泊)

 

二日目 6月9日(日)
坊ガツル(テント撤収)~雨ヶ池越~長者原

P6080233.jpg

さて、ミヤマキリシマ鑑賞でしたがシーズンにはじめて行きましたが素晴らしいです。
山の斜面一面がピンクのじゅうたんを敷き詰めたようになる景色は感動でした。
倉敷から530km遠路はるばる訪れた甲斐がありましたよ。

 

P6080138.jpg

P6080236.jpg

特に平治岳南斜面のミヤマキリシマの群落は良かった。
人も凄かったですが一度見る価値はあると思います。
P6080277.jpg

 

長者原駐車場(長者原登山口近く)

Follow me!

前の記事

原瀧山 その2

次の記事

久々です