三鈷峰(ユートピアお花畑)

7月29日(日)
妻とユートピアお花畑鑑賞に行って来ました。
コース:大山寺〜下宝珠越〜中宝珠越〜上宝珠越〜三鈷峰〜ユートピア  往復

大山寺から滑りやすい石畳道を歩き、大神山神社の裏手の道から山道がスタート。
少し歩き下宝珠越分岐を左に進みガレを少し登ると登山口に着く。
ここから下宝珠越までは結構な急登でひたすら汗をかきながら頑張って登る。
下宝珠越を過ぎれば道も平坦になり、三鈷峰を眺めたりしながらほど無く中宝珠越に到着。
ここから上宝珠越までの道は少々険しが落ち着いて歩けば問題は無い。
上宝珠越まで着けばもうひと頑張りで三鈷峰とユートピア避難小屋の分岐に着く。
今回は三鈷峰で昼食にする。
思っていたよりも登山者は少なかったがそれでも山頂は賑わっている。
ガスが多く北壁や日本海は見えなかったのが残念・・・・
食事を済ませユートピア方面に戻りお花畑鑑賞する。
ユートピアお花畑鑑賞は三年連続三回目ですが、今回時期も良かったのか一番綺麗でした
じっくりお花畑を鑑賞し満足したので下山開始。
砂滑り経由で下山しようと計画していたが、降り口の所で渋滞しているらしく30分待ちとの情報だったので同じ道を下ることにする。
情報によると30mぐらい?急斜面をお助けロープに捕まりながら降りるので時間が掛かっているらしいです。
行かれる方は注意してくださいね。
やっぱり砂滑りから下山しないと結構時間かかりました。30分ぐらい長くかかると思います。

この時期のユートピアは毎年違ったお花畑を楽しめるので来年も行きたいです。
次は違うコースから登ってみます。

コースタイム
駐車場    7:45
大山寺    8:02
大神山神社  8:18
下宝珠越   9;16
中宝珠越   9:23
上宝珠越   9:56
分岐    10:26
三鈷峰   10:44-11:49
ユートピア 12:00-12:30
上宝珠越  12:50
中宝珠越  13:23
下宝珠越  13:47
大神山神社 14:19
駐車場   14:35

DSC02954.jpg

DSC02957.jpg

滑りやすい石畳を歩く
DSC02958.jpg

中宝珠越 標識
DSC002967.jpg

DSC002971.jpg

三鈷峰山頂にて
DSC02988.jpg

お花畑
DSC003010.jpg

時々渋滞します
DSC03013.jpg

アサギマダラとクガイソウ
DSC003017.jpg

剣が峰方面
DSC003020.jpg

Follow me!

前の記事

登山靴購入

次の記事

またもや福山(302.4m)