雪彦山 友人登路

雪彦山 友人登路を登ってきました。
メンバー M師匠・Kさん、みほさん、私。今回はM師匠、Kさん。 私、Nさんの2ペア。

友人登路は4Pのルート。
確か岳人にトポが載っていたような気がする。
最近フリー化されたらしく支点もしっかりしているので安心して登れそう。

1P目(今回はパス)
グレード5.11b位らしいがパスして巻き道をたどり終了。
ここが核心ピッチのようだが手掛かりも無くしんどそう・・
ザックを担いで登るのは難しそうだ。空身ならトライしてみたい。
これをフリーで登る人がいるとは信じられません・・・ (゜ロ゜)ギョェ

2P目
ボルトに導かれるように進むと登りやすい。
ラインは何となくわかる。岩の弱点を突いた楽しいピッチだと思う。
ただし支点の位置が遠くかなりランナウトする。 怖い。
落ちたら・・やっぱやばいよね・・・オレ。

3P目
ライン取りが難しい。
凹角は登りやすい・・が凹角終了後少し左に出て直上する辺りが厳しい。
リードで登るのはかなり勇気が要ると思う。
持ちにくいホールドが多く支点との距離があるためAOも困難。
このピッチはとにかく厳しい。 参った。

4P目
出足はやや難しいがそれを越えると楽しいピッチ。
ハング越えもガッチリガバがあるので快適。
ハングを過ぎると後は階段状に登れる。 頂上の立木でビレイする。
途中ビレイポイントはあるが50mロープであればギリギリ届く。

友人登路の感想
1P、3Pは非常に厳しい。登れたら楽しいだろうなぁと思う。
今回は必死で登ったが楽しいルートだ。
雪彦は地蔵東陵・地蔵正面壁右カンテ・三峰東陵・不行岳南東壁と登ったが、
その中でも一番難易度が高く難しく感じた。
けどマルチピッチはやっぱ楽しいッス。

touryou

 kennsui

hatinosu


Follow me!

ボルダリング

前の記事

rocks 11月21日