氷ノ山(須賀ノ山)

2008年5月6日(火)振替休日 天候晴れ
みほさんと氷ノ山(1509.8m)に行ってきました。

アプローチ
国道53号→県道32号→国道29号→国道482号
岡山市を早朝5時出発 高原の宿氷太くん駐車場 AM8時10分頃着

コース
「高原の宿氷太くん」駐車場→キャンプ場内登山口→氷ノ山越→氷ノ山→
三の丸→チャレンジリフト終点→三の丸コース登山口→「高原の宿氷太くん」駐車場
いわゆる氷ノ越コースを登り三の丸コース下山。

早朝から軽~く3時間掛けて「高原の宿氷太くん」駐車場に到着。
登山支度を整えて出発する。
駐車場から上の「ふれあいの里」を巻くように歩きキャンプ場を過ぎると登山口がある。
GW最終日なのでキャンプ場もにぎやかだ。
薄暗い林の中を登る。昨日の雨か雪融けか非常に道が濡れて滑りやすくなっている。
しかし登山道は驚くほど整備されている。道に迷うことはまず無さそうである。
今回同行しているみほさんはなかなかの健脚で快調なペースで登る。
3~4組追い越した所で氷ノ山越に到着する。これから目指す山頂が見える。

 
 
 

快調なペースで快適な登山道を進む。
仙谷コース分岐を過ぎこしき岩に到着する。
巻き道はあるが登ってみようかという話になり挑戦するも危なそうなので安全に巻く。
こしき岩から約15分ほどで氷ノ山山頂に着く。



山頂は雲一つなく無風。最高の登山日和だが暑い。
それでもこれから下山する三の丸コースには思った以上に雪が残っている。
昼食には少しはやいので三の丸まで下ってから食事をすることにして山頂を後にする。

少し雪があるので歩きにくいが迷うことなく三の丸に到着する。
先程の氷ノ越コースよりは道がわかりにくい。

三の丸展望台で昼食にする。
この展望台は眺めがいいので天候が良いときはお勧めである。
天気が悪いときはすぐそばに三の丸避難小屋もあります。


昼食を終わらせ歩きはじめる。今回は天候が良いので非常に清々しい。
三の丸から30分ほどでチャレンジリフト終点に着く。
ここからはいわゆるゲレンデ歩きだ。雪のないゲレンデは思っている以上に急斜面だ。
2人でズルズルズルズル滑りながらの下りになった。
この急斜面を滑るのは怖いなぁと思いながら下った。
この斜面を下りきったところが三の丸コースの登山口になる。


途中新緑がきれいでした。
仙谷コースの登山口の下見もしてみました。

スキー場を降りるというコース取りには驚きましたが無事下山。

若干迷いましたが「高原の宿氷太くん」駐車場に到着しました。
そろそろ山は暑さ対策が必要です。

氷ノ山の印象ですが雪の季節にきてみたいと思いました。
リフトに乗って登るのも楽しそうです。

Follow me!