兜岩5・烏帽子岩13

10月22日(月) 天候 快晴   

とくさん、吉備の中山さんと兜岩→烏帽子岩に行ってきました。

兜岩
久々の兜岩は下ゲレンデで登ります。前回は7月17日なので3ヵ月ぶりの兜岩です。
岩場までのアプローチもこの時期になると快適でスムーズに歩く事が出来ます。
今の時期が県南では一番いい時期だと思います。岩場も実に快適です。
兜岩は巻き道があるので支点を作ってトップロープで練習します。
久しぶりに登る兜岩はフリーのゲレンデとは違い少々怖かったです。
緩斜面ですがホールドが思っていたよりも厳しいのが多いです。
斜度が増すとまず登れないと思いました。
交代で登り昼食となりました。4~5本登ったと思います。
昼食後各自一本ずつ登り烏帽子岩に移動します。

↓ アプローチシューズで登るとくさん
071022kabutoiwa6-ebosiiwa13 023


烏帽子岩
兜岩での昼食中に私が烏帽子岩の「瀬戸の夕凪」に登りたいとお願いして移動しました。
無理なお願いに快く応じてくれたとくさん、吉備の中山さんありがとうございます。

移動して早速登ります。
最初の一手は研究していたのでスムーズに1ピン目を通過。
2ピン目で2度フォール。。 この辺りが難しいです。
無理矢理(ヌンチャク掴み)をしながら2ピン目を通過。
6ピン目付近にチョーク跡があったので他の方も意外と登っているようです。
2ピン目以降は何とか登りました。終了点に到着したので残置しなくてすみました。
ヌンチャク初使用で残置は寂しいですからねぇ。
次回挑戦の時は2ピン目付近の右側のカンテ(?)を上手に使って完登したいです。
どうやら縦方向のホールドが苦手のようでいつも苦戦します。
しっかり鍛えて次の挑戦に備えたいです。
長時間ビレイしてくれたとくさんありがとうございました。

「瀬戸の夕凪」に挑戦した後は人工ホールド壁に移動し各自1本登って終了。
数多く登ったので充実した練習になりました。
とくさん、吉備の中山さんまた近日中に御一緒しましょう。

↓6ピン目付近
071022kabutoiwa6-ebosiiwa13 035

↓ヌンチャク回収
071022kabutoiwa6-ebosiiwa13 036

Follow me!

兜岩5・烏帽子岩13” に対して2件のコメントがあります。

  1. 吉備の中山 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    登っている君よりビレイしていたとくさんの方が緊張していたと思う。
    私も緊張して終了点の写真を撮り損いました。
    しかしたいしたもんだ!!

  2. HUKU より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はお世話になりました。
    無理を言って申し訳ありませんでした。
    もう少しスイスイ登れたらいいのですがあれが限界です。
    ビレイしてくれたとくさんには長時間にわたり迷惑をお掛けしました。
    もう少しスムーズに登れると思ったのですが・・・
    終了点前の小テラスに乗るときが一番怖かったです。
    その付近にしっかりチョーク跡が付いていました。
    やはり皆さん怖いところは同じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ヌンチャク購入

次の記事

Google Earth