備中2(レイクビュー)

2007年10月14日(日) 天候 曇り(高梁20.5℃)

Kikiさん、murasuzumeさんと備中レイクビューに行ってきました。
このエリアは比較的歴史が浅く(2001年に開拓したらしい)またアプローチが非常に悪い事から全く人気の無いゲレンデのようです。
初心者向けのゲレンデなので備中に通う上級クライマーには見向きもされないのでしょう。
そのお陰で日曜なのに貸し切り状態でした。

アプローチ

夫婦岩駐車場に車を止めてレイクビューエリアへ向かう。
カーブ・ミラーの所から踏み後を降りる。
幹にまかれたテープとフィックス・ロープがあるが少々迷う。
急な踏み後を下りきった所から右手に少しトラバースぎみにいくと右手に岩場が見える。
どうやって登ろうかと考えているとロープがあるようだ。

ゲレンデの雰囲気


逆U字状に要塞のようになっている岩場で、雰囲気は暗い。
洞窟から右のルートは取り付きが斜めでビレイが非常にしにくい。
洞窟から左の方には小さなテラスがあり、日も当たって眺めが良い。


今日登ったのは
ダブルブッキング左 5.8(リード1本)
ダブルブッキング右 5.10a(トップロープ1本)
スペースウェイ   5.9(トップロープ1本)
ACTー1       5.10a(リード1本)

最後に登ったルートで痛恨のZグリップをやってしまいました。
以後気をつけたいと思います。
たっぷり登ったつもりでいましたが振り返ってみると4本しか登っていないんですね。

        レイクビューエリア 左トポ図 ↓
レイクビュートポ図

Follow me!

前の記事

今年の記録

次の記事

ヌンチャク購入