岡山県立森林公園 Part1

2007年5月7日(月) 晴れ

三ヶ上からしばらく走り午前9時前に森林公園に到着する。
林道のガードレールがボロボロなのはスノーモービルの影響だろうか?
ザックを担ぎ管理センターに入る。暖炉に薪がくべてありいい雰囲気である。
一山登った後なので小腹が空きパンを食べているとどこかで聞いた声がする。
岡山の山MLのStephanさんご一行である。
森林公園に来ることは聞いていたがここで会うとは思わなかった。
お互いのルートを確認し合いながら少々話をして別れる。
顔見知りと会うのはやはり嬉しいものです。
今回の森林公園はいつも拝見させてもらっているやまもとのホームページ
記事を参考に歩くことにする。

下の画像は無料で貰えるパンフレットです。
このマップを見れば森林公園がよくわかると思います。
20070509182537.jpg


〈森林公園管理センター~もみじ滝~千軒平まで〉
管理センター~からまつ園地~まゆみ園地でお目当ての花々を撮影しゆっくりと歩く。
一通り撮影した後で中央園路を「おたからこう湿原」を通過し「もみじ滝」を目指す。
少し歩くともみじ滝に到着する。新緑のもみじ滝は美しい。
20070509200225.jpg
しばらく眺めた後出発。「千軒平」へ向け道を少し戻ると本格的な登りになる。
この辺りでStephanさん一行に追い着く。少し御一緒して先に行かせてもらう。
朝は曇っていたが天候が回復し歩いていると暑くなってくる。
それでも清々しい空気・新緑の森林公園を快適に歩く。
日常を忘れさせてくれるような素晴らしい山歩きになる。
20070509201523.jpg
最後の急坂をがんばって登り切ると「千軒平」に到着。
個人的に森林公園の中で一番好きなポイントです。
開放的な展望台でとても気持ちがいい。
20070509202339.jpg
先客のご夫婦に挨拶をする。普段から山で会う人達には気持ちのいい挨拶を心掛けている。
奥様がお話好きなようで色々な山話に広がっていく。
奥様 9 : ご主人 1 の割合で話が弾む。 かなりの山ベテランのようです。
ふと思い出し三ヶ上で採取したタケノコを差し上げる事にする。
既に森林公園でも採っていたみたいだが三ヶ上産のタケノコの方が質がいいようだ。
貴重な山々の情報を教えてもらう。ありがとうございました。

ご夫婦と千軒平に別れを告げて「もみじ平」に向け出発する。

Follow me!

前の記事

職人の店