三ヶ上
今日 2007年5月7日(月) 三ヶ上(鏡野町)&岡山県立森林公園(上斎原村)に行って来ました。
蒜山か森林公園にしようかと悩むが雨上がりの蒜山は登山道が滑って危険だと
判断して森林公園に行くことにする。
森林公園だけだと歩く距離が短いので三ヶ上をセットしてみる。
倉敷自宅を午前4時45分出発し国道429号~国道53号を経由して国道179号へ。
上斎原振興センター手前の路地を入り林道を登って登山口近くの脇に駐車する。
迷いそうな分岐には親切な看板がある。
登山口
登山口から沢を渡って歩きはじめる。
しばらく舗装路が続くがすぐに切れて広い道になる。
右の上に山頂を見ながら登っていく。下から見ると遠く感じる。
整備が行き届いた登山道をひたすら登ると鉄柵が左に見える。
ガイドブックにあるとうりここからが急登になる。
しっかりしたロープ(ザイル)があるやや危険箇所もあるが距離が短いので楽勝である。
このポイントを過ぎると傾斜も楽になり快適な稜線歩きとなる。
今日は残念ながらガスの為展望は望めないが晴れていると凄くいい眺めだと思う。
スッキリ晴れた日にもう一度登ってみたい。すぐに山頂に到着する。
山頂の展望(ガス有り)
小休止後三角点ピークに向かうことにする。
山頂の岩場を滑らないようにゆっくり下ると後はしっかりとした稜線歩きになる。
ガイドブックには「かすかな踏み後」と記してあるが立派な道で迷う心配は無い。
途中で登山道整備と実用を兼ねて根曲竹のタケノコを採取しながら歩く。
点名 下斉原 三等三角点 1,035.08m&タケノコ
山頂へ帰る道でもタケノコを採取しながら歩き続ける。
思っていた以上に沢山とれた。 美味しそうである。
山頂付近の岩場にはイワカガミもチラホラ咲いている。
ゆっくり気をつけながら山頂に戻ると先程よりも更にガスが濃くなっていて
今にも雨が降り出しそうなので慌てて下山する。
逃げるようにとはまさにこの事だと思う。少々疲れました。
スパッツ装着のまま森林公園へ向かう。
この後森林公園の千軒平でお話したご夫婦の話によると、
「10月初旬にはウメバチソウの花が登山道の脇に咲き乱れてとても綺麗だよ」と
教えてもらいました。 その頃にまた訪ねてみようと思います。
雨に濡れたショウジョウバカマ
今回のコースタイム 歩行時間1時間22分
登山口(舗装路終点)6:50-7:24三ヶ上山頂7:30-
7:40三角点ピーク7:43-三ヶ上山頂7:55-登山口8:21
文中のガイドブックは 「山と溪谷社 新・分県登山ガイド32岡山県の山」 です。