朝鍋鷲ヶ山~毛無山山の家まで

〈朝鍋鷲ヶ山山頂~金ヶ谷山山頂〉
歩行時間26分・距離1.7km・標高差88m  
朝鍋鷲ヶ山から毛無山に向けて出発。
20070417225400.jpg
ここからは一旦下ってからの登り返しになる。
歩いていると先程朝鍋で休憩していた方と出会う。セリバオウレンの花を探しているようだ。
少し話をしてから別れる。私も最近山野草に興味があるので写真撮影する。
ひっそりと咲いている花でした。少し登り返した後はあっさりと金ヶ谷山山頂へ到着する。
小休止し早々に出発する。金ヶ谷山山頂は毛無・朝鍋と比べると展望が良くないです。

〈金ヶ谷山山頂~俣野越〉
歩行時間45分・距離2.3km・標高差 -254m
行きに一生懸命登った木の階段を下る。歩幅が合わないので苦戦する。
山の駅の分岐を右に折れる。ここからアップダウンの連続になる。
行きでも思ったがこの区間が毛無~朝鍋の縦走路の難所だと思う。
時々見える土用ダムの風景が疲れを和らげてくれる。
20070417231533.jpg
登り下りを繰り返しながらひたすらに歩き続ける。少し疲れてきたようだ。
しばらく歩き俣野越に到着。

〈俣野越~白馬山山頂~毛無山山頂〉
歩行時間55分・距離2.9km・標高差 308m
ゆっくりと登りはじめる。登り・・登り・・の連続。
20分程登り白馬山山頂に着く。木々の隙間から見える大山は霞んではいるがよく見える。
ゆったり眺めながら最後の登りに備える。ここは三角点はないようだ。
ここから下ろうか・・とも考えたが最初の計画通り毛無山まで戻ることにする。
じっくり休み毛無山山頂を目指し出発する。
白馬山からカタクリ広場までが意外と遠い。登っても登っても見えてこない。
やっぱり記憶というのは曖昧だ。時間をちゃんと記録しておけばよかったと後悔する。
次回からポイント毎のタイムチェックをしておこうと心に誓う。
急登をこなすとやっとカタクリ広場が見えてきた。
じっくりと見てみると葉っぱが沢山出ている(4/7の話・4/15現在開花している模様)。20070417233919.jpg
カタクリの花を見たことがないのでこの目で一度見てみたい。けど今年は無理かな?
カタクリを撮影した後は毛無山頂を目指す。緩やかに登っていく。
鳥取県側からの「9合目」標識を通過してから最後の力を振り絞り山頂到着。20070417234722.jpg

〈毛無山山頂~毛無山山の家〉
歩行時間40分・距離2.3km・標高差 -532m
山頂より一気に下りました。
整備された縦走路で楽しめました。 また訪れたいと思います。


コースタイム 歩行時間 5時間45分
毛無山山の家7:30-8:22毛無山山頂8:30-9:00白馬山9:05-俣野越9:20-
10:15金ヶ谷山山頂10:25-10:52朝鍋鷲ヶ山山頂11:25-11:51金ヶ谷山山頂11:55-
12:40俣野越12:50-13:10白馬山13:20-13:55毛無山山頂14:05-毛無山山の家14:45


Follow me!