泉山(いずみがせん)

3月27日(火)泉山(鏡野町)に行ってきました。
笠菅峠から登るルートの確認と津山高校ヒュッテ(以下ヒュッテ)
の新しい入り口ドアの確認が目的でした。
久しぶりの泉山を存分に楽しむルートで歩いてみました。

自宅を5:05に出発して国道53号経由で国道179号に入り6:50泉神社駐車場到着。
早朝なので倉敷から2時間かかっていない(下道)。距離を見てみると94kmのようだ。
この駐車場は登山客の為では無いが整備されていると実に気持ちがよい。
天気予報は曇りだが確かに晴れ間はない。しかし今日一日は大丈夫と判断し出発する。

〈泉神社駐車場~中央峰まで〉
軽くストレッチをして出発する。泉神社を過ぎ林道を登っていく。
登山口の標識に従い登りはじめる。昼間でも薄暗い樹林をしばらく歩くと水場に着く。
津山高校山岳部が設置している標識が数多くあるので迷うことはない。

水場を通過し谷を左手に見ながら進んでいくと福ヶ乢に出る。
福ヶ乢は道標があるだけです。百乢コースと合流ポイントのようだがヤブのようだ。
小休止しこれからの本格的な登りに備える。井水山までは急な登りになり息が切れる。
福ヶ乢から約30分程登ると井水山山頂に到着する。
残念ながら曇天で遠くの山もうっすらとしか見えない。
天気が良ければ・・・と思うが仕方ないか。
せっかくなので井水山山頂からすぐののぞき岩に寄ってみる。
約3~4分で行くことが出来る。のぞき岩という名称ですが覗けません。
怖いので先端までは行けませんでした。

のぞき岩

展望が良く心地よいスリルを楽しめる。いい寄り道スポットです。
見学後元の道に戻り中央峰を目指す。少し下りBコース分岐を過ぎて進むが
ヒュッテの分岐を気がつかずに通過していたようだ。
井水山からだとヒュッテの分岐がわかりにくいと思う。
少し登り返すと中央峰に着いた。泉山山頂がよく見えている。
すぐに山頂に着きそうだが今回は距離を歩きたかったので大神宮原へ降りてみる。

ここを下ります

長いので次の記事にします。もうしばらくお待ち下さい

Follow me!