王子が岳(新割山234.4m)

春休み中の娘と一緒に王子が岳(玉野市)に行ってきました。
休みになったら山へ連れて行けとのリクエストがありまして・・・
新・分県ガイドのコースを歩くつもりでしたが下山路の入り口が怖いと
娘が言うので往復となりました。
王子が岳はすっかり春山です。県南はやっぱり温かいですね。


登山口から矢出山(やでやま)比較的急な登りです。
矢出山からニコニコ岩まではアップダウンの繰り返しですが
景色も良いので楽しい稜線歩きになります。
           
         ニコニコ岩
20070402181300.jpg

        ツツジは満開です。
20070402181545.jpg

小休止を繰り返しながら新割山(しんわりやま)山頂へ到着。
山頂の休憩所で娘とおやつを食べたりしてゆっくり過ごした後帰ることにします。
娘がガイドブックの下山路が怖いらしく嫌がるのでここは無難に来た道を帰りました。
帰り道は娘が前をサクサク歩くのであっという間に登山口に着きました。
若いから体力あるなぁやっぱり。ビックリしました。

   下山路にて
20070402182418.jpg

  これも満開(ミモザ)
20070402182432.jpg


今回のコースタイム
13:08駐車位置-13:10登山口-13:42矢出山-13:53ニコニコ岩14:00-
14:20新割山山頂14:58-15:08ニコニコ岩-15:23矢出山15:30-15:47登山口

いつもと違う楽しさがありました。
娘からリクエストがあれば一緒に行ってみたいです。

Follow me!