蒜山縦走(復路)

上蒜山三角点で装着したスパッツの効果が抜群で足が雪に埋まっても快適である。
最初からつけておけば・・と後悔するも後の祭りである。
上蒜山を下り終えた所で往路では気がつかなかったが北方の海岸線もくっきり見える。
風力発電の風車が何基もあって数を数えられるほど今日の天候&コンディションは素晴らしい。
振り返れば上蒜山・大山も綺麗だ。
はじめての蒜山で素晴らしい景色を見ることが出来た。 日頃の行いのおかげであろう。
中蒜山への登りに入ったすぐの写真スポット(たぶん)でしばし海岸を眺める。

縦走路にて
20070303015815.jpg

少し休み急登を一気に登る。 自分の付けたトレースをたどり中蒜山山頂へ到着する。
避難小屋で書き込みノートを見ながらカロリーメイトをほおばる。
休憩後出発、少し下ると塩釜温泉分岐~急降下になる。
フングリ乢からは当然登りが待っています。往路では気がつかなかったピークが3ヵ所ある。
最後は2段構えの急登をこなし下蒜山山頂到着。
朝のガスが無くなりこれまた最高の景色が広がる。往復ではじめて得をした気分になった。

下蒜山山頂の展望
20070303020822.jpg

10分休憩を取り最後の600mを下ることにする。
盆地を見下ろしながらの急降下になる。 ここの下りは注意が必要だ。
とにかく道がぬかるんでいる。じゅるじゅるですべる。 雪解けの影響だろうか?
雪居平までくると歩きやすくなり快適に下る。 5、3合目を過ぎいよいよクライマックスだ。
実にあっさりと犬挾峠に到着。 駐車場には一台も止まっていない。
今日は誰にも会わなかった。 こんないい天気なのにもったいないな。
平日の蒜山はこんな感じなのだろうか。
しかし今日は最高の山行になった。 またくるよ蒜山。


蒜山の感想
縦走路は整備されていて全く心配ありません。
アップダウンが思っていたよりもあり楽しめました。
春になれば様々な植物で楽しませてくれると思います。
山頂の展望は1、中蒜山 2、下蒜山 3、上蒜山 の順になります。
観光&山歩きはいかがでしょうか?


コースタイム(歩行時間5時間40分)
下蒜山登山口7:50-下蒜山山頂8:50-フングリ乢9:30-10:05中蒜山山頂10:15
11:00上蒜山三角点11:10-12:00中蒜山山頂12:10-フングリ乢12:35-
13:15下蒜山山頂13:25-下蒜山登山口14:10

Follow me!

前の記事

蒜山縦走(往路)