烏帽子岩5回目

4月27日(日)
M夫妻、妻、私で烏帽子岩に行ってきました。

今回は駒形岩の【プロミネンス5.11b】一本狙いです。
久々に好天が続いたので5回目にしてやっと乾いていました。
はやる気持ちを抑えたぶん?【ふきのとう5.10b】でアップ。

いよいよ【プロミネンス5.11b】のMOSトライ開始。
下部が意外に悪く何回も落ちそうになりながらもムーヴを修正して何とか上に登っていく。
たぶん核心の5ピン目付近で少し迷うが右手クロスで棚をガッチリ保持!!
IMGP2758.jpg

振られに耐えて上部へ進むが終了点付近も思っていたよりも悪い・・
何度か戻りレストしてホールドを確認して終了点にクリップ。
最後のマントルも出来そうだったのでマントルして無事MOS達成!!

IMGP2768.jpg
壁に散らばるカチを拾い、核心はデッドで最後にマントルといった素晴らしい内容でした。


OS出来たのでほっと一安心で後は普段濡れている事の多いルートを中心に登りました。
【イグジット5.9】FL
上部レイバックからの直上がバランシーないい課題。
直上だと5.9は辛いと思います。

【おじいちゃんのドタドタ落ち5.11a】×2 ヌンチャク掛け
たぶん烏帽子岩で一番多く登ったルート。
通算8便は出したと思いますがOSトライの時が一番上手く登れたと思う。
男性にはお買い得かな? リーチがない人はかなり厳しい。

たぶん【百合の花5.10c?】MOS
乾いているのをはじめてみたので取り付く。
遠いカチを取るムーブが悪い一手課題。

たぶん【チンケなボルト5.10b】OS
これも普段染み出しています。
3ピン目から上の立ち込み勝負!

【プリティカンテ5.10C】MOS
乾いているのをはじめて見たのでトライしてみる。
少し砂っぽかったが思っていたよりもガバだったので楽しく登れた。
意外と面白い課題でした。

ひまわり5.10aの横 ルート名不明 5.9~5.10aぐらい?
タイムトンネルみたいなルートですが1ピン目が遠く非常に危ないと思う。
右側のルートも非常にわかりにくいのでトポの再公開が必要と感じました。


妻も【おじいちゃんのドタドタ落ち5.11a】を粘りのRP!!
外岩2本目のイレブンです!

12月後半から5回も烏帽子岩に通っていると顔見知りが増えてきて色々お世話なり楽しかったです。
関西のクライマーさんは皆さん親切で色々アドバイスして頂きありがとうございました。
ただそろそろ烏帽子岩もシーズンオフなのでこれからは地元の備中に通いたいです。

また来シーズンよろしくお願いします。
最後になりましたが、Mさん写真ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

初帝釈

次の記事

4回目の本匠遠征