氷ノ山

2014年1月26日(日)
妻と氷ノ山に行ってきました。

コース:パノラマリフト発~チャレンジリフト終点~三ノ丸~氷ノ山山頂~氷ノ山越~氷山命水


1月23日のネット情報を見てそろそろモンスターの見頃かと思い行ってみたが、昨日の雨の影響か雪がすっかり落ちてしまっており残念だった。

雪は良かったのですが悪天候の為、厳しい登山になりました。
特に山頂から氷ノ山越は全くトレースが無くラッセル&ルートファインディングに苦労しこれまで私が行った雪山の中では1番厳しい山行になりました。

ホワイトアウトすると本当に何もわからなくなることを体感しました。
風と雪が強くこの状態だと地形図出してコンパスを当てての読図は困難に感じる。
今回はGPS持参で行ったので道迷いせずに無事下山出来たが、もし無かったらかなり迷ったか登山を諦めていたと思う。
GPSのバックアップ目的としてiPhoneにログを入れて持参したが雪が結構降っていたので出番はなかった。
今後はiPhoneの防水グッズもいろいろ探してみたいと思う。

けど今シーズン初の本格的な雪山だったので楽しかったです^_^


Follow me!

前の記事

本匠遠征と由布岳

次の記事

2回目の日和佐