鷲ノ巣岩(マルチピッチ練習)

2012年4月15日(日) 

和気町の鷲ノ巣岩に妻と行ってきました。
今年はマルチピッチをやると勝手に決めているので練習です。

久々の鷲ノ巣なのでかなり緊張しました。登ったルートは
トラバース→鷲ノ巣

昼食後に
直登(凹角右)2本
トラバース→鷲ノ巣

合計6本と久々にしては頑張りました💪

一日中クライミングシューズを履く事になるのでかなり大きめの靴を使っていますが、久々なので足裏感覚がわからず・・・1本目のトラバースは落ちそうで怖かったです😱
昼食後の 直登(凹角右)の1本目はフリーで挑戦するも、ムーブが読み切れないのとプロテクションの貧弱さに恐れをなしてテンション・・・
2本目はムーブの読みが当たり意外とあっさり攻略出来ました(体感 Ⅶ 5.10c )
妻もセカンドではありますがフリーで突破しました強くなってます。


あくまでも個人的意見ですが、こういった場所のフリー化されていないルートのグレードは辛すぎる気がします。
恐らくこの【直登】ルートも V(5.7)ぐらいのグレードが付いていると思いますが、25メートルはあり初見では大変難しくプロテクションの状態も決して良くは無いのでフリー5.7の感覚で取り付くと痛い目に遭います。
私の感覚だとこのルートはフリーでは5.10cぐらいの難易度は充分あると思います。
他の方の意見を聞かせて下さい。


話は長くなりましたが、、最後にもう一度トラバース→鷲ノ巣を登り4時頃に撤収。
マルチピッチの感覚を思い出すいい練習になりました。

WindowsLiveWriter_W_12DAB_wasinosu-091031_2.jpg

Follow me!

前の記事

上蒜山~中蒜山縦走

次の記事

立山