九重連山 1日目

9月23日(金・祝日)~9月24日(土) 

妻と九重連山に行ってきました。

1日目
長者原~雨ヶ池越~坊ガツル~段原~大船山~北大船山~大戸越~平治岳~法華院温泉山荘

2日目
法華院温泉~鉾立峠~白口岳~稲星山~中岳~天狗ヶ城~久住山~諏蛾守越~長者原


倉敷を22日の夜に出発し、一路大分まで高速でひた走る
普段寝ている時間に運転するのが非常につらく・・高速のSAで仮眠をしながら何とか登山口の長者原にたどり着く。

着いた時間は 23日AM6:30頃、既に登山者で駐車場は満杯状態。
仮眠しようにも出来そうにないので我々も準備していざ出発。

7:30 平治号をながめながら長者原を出発
hiizigou.jpg

登山口の長者原から雨ヶ池越を目指し ゆるゆるした快適な道を歩く。
ここは九州自然歩道になっているようで良く整備されて歩きやすくとても気持ちよい。

8:55 雨ヶ池越着
マツムシソウの季節みたいです
matumusisou.jpg

雨ヶ池越からは下りで楽ちん
季節的にも山歩きには最高な感じ・・とっても快適です。

9:37 坊ガツル着
kujuu 014_R

坊ガツルは広い湿原で ススキもいい感じで秋を演出しています。
ここらで小休止して 妻とこれから登る大船山を眺めたりして過ごします。
ここからはかなり遠く感じますが・・・

kujuu 009_R

坊ガツルのキャンプ場を抜け、避難小屋を過ぎると大船山と平治岳の分岐になり右に進む。
ここまでの道が穏やかな登りだったので ややきつく感じる傾斜を登り続ける。
景色もなく道もやや不明瞭な登山道を黙々歩く・・・
昨夜からの高速道路運転の疲れと寝不足が重なり、、かなりしんどく感じる。
しかし妻の方は絶好調で快調にペースを刻み登り続ける・・・
盆に屋久島(宮之浦岳・本富岳・愛子岳他)・9月の三連休には北鎌尾根を先輩達と制覇してきた妻には楽勝らしいが・・
私には大変つらい登りを耐えて、、耐えて、、やっとこさ段原を過ぎ・・大船山へ到着。

11:38 大船山着
kujuu 020_R

大船山山頂で昼ご飯を食べながらこれからのコースを考えてみる。
私は往復でもよかったのだが妻が歩き足りないみたいなので、、平治岳縦走に決定
段原に引き返し、少し登るとあっという間に北大船山に到着。

13;33 北大船山着
kujuu 028_R

北大船山は狭く特に印象に残らない山頂でした。
ここから大戸越までは下りですが、少しわかりにくい箇所があるので注意が必要。
一部ザレた箇所がありますが、あれは登山道ではないと思います。
とにかく何やかんやで大戸越に到着するが私はバテバテ・・それでも気合いを入れて登ります

15:06 平治岳(ひいじだけ)着
kujuu 032_R

写真の奥に見える尖ったのが大船山です。
ミヤマキリシマが咲く頃にはこの平治岳は人気の山らしいです。
少し休んで下ります。
下り専用のやたらと長い道を歩いて大戸越~坊ガツルまでがこれまた長かった・・・・・・・
やっとの思いで今日のお宿の法華院温泉山荘に到着。

16:40 法華院温泉山荘 着
hokkeinn.jpeg

宿泊手続きを済ませ とりあえず  ビールですよね(笑)
何故か?他の山小屋に比べビールが安くてとってもお得。美味しく頂きました。

beer.jpg

ビール飲んで、小屋の夕食を食べ、、気持ちよく温泉に入って泥のように眠りました
山小屋泊は初体験でしたが快適ですね 
テント担いで自炊しての山もいいですが、たまには楽ちんなのもいいなぁと思いました。

続く・・・・

Follow me!

前の記事

ジム記録

次の記事

大山(1709.43M)