フラッシュゴードンカンテ

2月14日(日)

午前中に用事があったので昼過ぎに王子ヶ岳へ。
ロックスメンバーが何人かいるだろうと思ってはいたが駐車場にていきなり発見。
Nomさんが来ているというので案内して貰い合流、セッション開始。
Nomさんは【ヒノタニフレーク】にトライしている。
アップで【ナテハ】も落としたらしい。強いなぁ。
私はその横の【フラッシュゴードンカンテ】を久々に触ってみる。
そういえば王子ヶ岳は約2ヶ月ぶりだ。相変わらず花崗岩は粗い。
この課題は結構トライしているが今一つムーブが固まらない。
ムーブが決まらずトライを繰り返すもやっぱり今一つしっくりこない・・
更にロックスメンバーのKさんカップルも加わりホームのような状態でセッション。
しばらくするとNomさん【ヒノタニフレーク】完登。
一緒にゴードンカンテをセッションしていた島根からの遠征組の人も完登。
じわじわと焦ってくる。 この流れに乗って登りたいなぁと思いトライするも全然ダメ・・・

レストしながらNomさんと喋っていると「何か足がジタバタして焦ってるように見えますよ」
目から鱗が落ちるようなアドバイスを受ける。
そう言えばそうだなぁと思い改めて自分に合ったスタンスを探す。
じっくり探してみるとこれかな?と思えるような凹みが見つかる。チョークでマーキングしてみる。
ラインは左に抜けるパターンでムーブを組み立てる。
リップを取って一旦左手を添えてその凹みに立ち込んでみる。
おっ!立てる!左手を2回飛ばしていいリップを保持出来た。
やっと光が見えてきた感じ。
何故か?ドライブに来ていたT中さん、お友達とも合流していい雰囲気で本気トライ開始。
いい感じで進んだ1回目の本気トライはトップアウトに迷い失敗。
感覚を忘れたくなかったので即2回目トライする。

スタート→リップ保持→右足ヒール気味→左足縦スジに足を置く→左手をリップの横に添える→
凹みに立ち込み→左手2回飛ばしていい位置のリップ保持→右足移動→左足ヒノタニの左手スタートを踏む→右手少し移動→無理矢理上に体を持ち上げる。 で完登。
相変わらず危なげのある登りだったが登れて嬉しかった。
一緒にセッションしてくれた皆さん有り難う。

こんな感じの課題↓(クライマーは私ではありません)
go-donkannte.jpg

グレード云々では無いが自分には【ナテハ】よりも数段難しく感じる課題でした。


Follow me!