泉山 Aコース往復

12月4日 泉山に行ってきました。

コース:泉神社-福ヶ乢-南峰井水山-泉山 往復 (Aコース往復)

登山口から福ヶ乢までは植林帯歩きで今一つ面白くないが、
自然林と交わる頃になると福ヶ乢も近い。
時折日差しもありいい感じ。
091204izumigasen 014

福ヶ乢から井水山までが結構遠く感じた。
ここからは快適な稜線歩きだが天気がパッとしない。
小雨も混じりドンヨリとした雲行きだが中央峰に到着する。

↓中央峰(1198m)にて クリックで拡大します
091204izumigasen 027

雨が降りそうなのでダッシュで泉山山頂に向かう。
エセピークに何度か騙されながら到着。 
今一つの展望&ドンヨリ天気なので早々に山頂を後にする。
少し下ると日が差してきて笹を刈った縦走路が美しく見える。
この辺りの感じがやはり良い。 個人的に好きな風景だ。

091204izumigasen 033

091204izumigasen 041

久しぶりに泉山ヒュッテに立ち寄る。新しくなった入り口ドアも少し馴染んできた感じ。
ヒュッテの内部だが、噂のLEDもあったが他にもライトがあった。
ヤカンやシュラフ、何かの台等々誰かが住んでるの?的な装備が気になった。
まぁ快適に過ごせるのだからいい事だとは思うが・・・ 
それと新しく「湧き水」と書いた立派な看板も設置されていた。

091204izumigasen 062

Stephan氏の書き込みも見つけました。 何かホッとする。
091204izumigasen 060

ヒュッテでゆっくり昼食。
最近カップヌードル系も安くなってきたので助かります。
食後少し小屋を掃除して下山します。 帰りは一時間少々で車まで到着しました。

雪が降るのを待つだけ、、みたいな感じの泉山でした。
久々の山歩きでしたが何とか天気も持ってくれたのでラッキーでした。
歩く距離が短かったので少し物足りなくはあったが楽しく歩けました。

Follow me!

前の記事

12月2日 王子ヶ岳

次の記事

rocksにて