王子ヶ岳 エイトマン

s-091103122300

11月3日 午後から王子ヶ岳に行ってきました。

最近あまり山歩きをしていないので、『渋川港駐車場~ホールサムインせとうち』を往復しました。
山歩きには良い季節になりました。蜘蛛の巣も無くなり歩きやすくなっています。

 

さてクライミングの方は、
京都からの遠征組4~5名、カップルクライマー2名とやや賑やか。
取り付きたい課題がかぶってしまうがセッションにまざってのぼる。
まずは【ゴードンカンテ】だがスタートは上手くいくが同じ所で落ちる。
京都のツヨツヨクライマーの登りを見るとムーブが全然違うので驚く。
今度はあれでやってみよう。 疲れてきたので移動。

次は【ナテハ】にトライするも2手目のカチを持ちきれず終了。
ムーブを色々試してはみるがどうもしっくりこない・・・
う~~ん・・・難しい。

気分変えて【グリコ】・【カエルフェイス】を登る。 両方一撃。

【ゴードンカンテ】に再トライしようとするが、カップルクライマーが取り付いていたので仕方なく移動。

既にかなり登っておりヨレてはいるが入り口近くの【エイトマン】にトライする。
隣の岩との隙間は限定なので左カンテをどう使うかが攻略の鍵らしい。
リーチのある私にはちょっと狭い。今までも何度かトライしているがダメだった。
下の画像ではわかりにくいと思うが真ん中あたりの凹みに立ち込んで上のリップを取る課題だ。
登っている(完登)している人を見たことが無いので手探りでムーブを探る。
何度か試すと例の凹みに右足アウトサイドで立ち込むムーブを発見。
左カンテバッチリ保持→左足粒立ち込み→凹みに右足アウトサイドで立ち込み→左カンテをパチパチはたいて→左足スメアで高度を上げて→右手でリップを掴む→乗り越して完登 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

気持ちよく帰路に着く。

 

s-091103165900


Follow me!

前の記事

Wの岩場

次の記事

象の鼻