高滝山(506m)

私のBlogを読んでくれたさぶちゃんさん(以降さぶちゃん)から先日コメントがあった。
高滝山の東側に新しいルートを整備したとの情報が寄せられた。
ガイドブックに載っている山だがアプローチの関係か登っている人は少ないと思われる。
2年前にBlogはじめて一発目の山だったので思い入れのある山である。
今回新しい靴のテストも兼ねて行ってみた。


0.5高滝山
(クリックで拡大します)

倉敷から国道180号へ乗り美袋駅を越え槻大橋を渡り総社市下倉・槻地区へ。
さぶちゃんのコメントにあった木野山神社がわからず道から見えた神社に駐車する。

地形図を見てルートを検討していたので強引ではあるが神社から直登してみる。
取り付きが急斜面で木を掴みながらよじ登る。
恐らく地図上の青のルートを歩いたと思われる。
わかりやすい尾根道が続いたが途中外してしまい戻るのに時間が掛かった。
はっきりと現在位置がわかる場合はいいが無いのでどこを歩いているのかよくわからない。
コンパスを見ながら方向だけは間違わないようにして何とか高滝山に到着する。
このルートはネマガリダケが無いためかヤブもほとんど無く歩きやすかった。

昼食を済ませ、まったりとした後下山。
帰りはさぶちゃん達ボランティアが整備した登山道を歩いてみる。黒線の道を歩いたと思う。
道標もテープも行き届いていて大変良く整備されている。
さぶちゃん達のおかげで歩けることに感謝しながら歩く。
Blogで交流が出来て情報を貰えた事も有り難い。

   ↓ 写真で見る高滝山新ルート ↓
  槻大橋を渡り狭い道を行くとこの看板のある橋が見える。 左折。
090217takatakiyama 025

   看板のある橋を渡り500m程歩くと手製の道標。
090217takatakiyama 024

    木野山神社と登山口。
090217takatakiyama 022

   休憩所もある。 たぶん163ピークだと思う。
090217takatakiyama 018

   ロープもあり配慮がされている。
090217takatakiyama 015

   至る所にある看板です。 大変な労力だったと思う。
090217takatakiyama 009

   高滝山山頂。 展望台はここに建てるのでしょうか?
090217takatakiyama 006

最後に試し履きもせずポチっとヤフオクで落札した靴であるがピッタリだったようだ。
3~4時間歩いたと思うが足は痛くなかった。

Follow me!

前の記事

初春の福山(302.4m)